ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

僕は寂しい小金持ちの年寄り になるの?

どうもdraです。

突然ですけどみなさんは趣味ってありますか?

俺はマンガや本を読んだり映画、ドラマを観たり、ゲームをしたり、意外と服を見たり買うのも好きだったり…結構色々あるな。

こういう趣味って全部お金が必要ですよね?

仕事してお金稼いで、そのお金で服や本買ったりDVDの定額サービスにお金払ったりして楽しむ。

まあそんなことは当たり前なんですけど。

お金って使わなきゃ意味が無いけど使い過ぎたら怖く無いですか?

学生なら両親が助けてくれるかもって甘えである程度無計画に使える様な気もするけど、社会人だとしたら?

使い過ぎたら当然お金は無くなるわけだし、そうなったらご飯は食べられなくなるし公共料金も払えない。

ギリギリ払ってた税金も払えなくなる。

そうなるとどうなるかってもう泣くしかないですよね。

だから俺は、ある程度最低限のお金を残して趣味にお金を使ってます。

そんな事は当たり前だって言われるかもだけど笑

でもそうやってお金を使ってくと行動が結構ケチになっていくんですよね。

倹約家とか節約とか言えば聞こえはいいけど、興味ない人から見ればまあケチ。

朝弁当作ってきてそれ食べるからコンビニではトイレ借りて申し訳程度に飲み物だけ買うとか、トイレ行かないならコンビニよらないとか。

なるべくお金使わない様考えてるからこっちから遊びや飲みに誘うことはあまりないし、誘われたら絶対行くけど遊んでる時今いくらくらい使ったかな?とか考えちゃうし、移動費もケチる。

この距離なら歩けるよ、とか平気で言う。

1人なら1時間くらい平気で歩くし(最近はそうでもない)

服や本なんかも最近はお金だけじゃ無く家のスペースも考え始めたから買う時めちゃくちゃ悩んで買わないとかが多くなった。

スペース気にするとか言ったけどお金とスペースなら7:3くらいの割合でやっぱりお金が勝つ。

最近の俺こんな感じなんですけど、弁当はまだいいかもしれないけど

コンビニも極力寄らないとかそういう素振りをあまりに他人に見せつけると

たまに定食屋に寄ろうか?

とかいうイベントが一切なくなる。

しかも原因は俺。

draくん弁当あるんだもんね?

ってすごく気を使ってもらえるのは嬉しいけどたまーに朝弁当作れないで更にコンビニでもあまり食べられなくてお腹空いたなーって思ってる時に

draくんいつも弁当あるもんね?定食屋行こうかと思ったけどdraくんいたから俺も買ってきちゃった。

って感じが結構かなり寂しい。

これはまだ、気を使ってもらってるって思えるからすごくありがたいんですけど遊びや飲みになると寂しさ悲しさがかなり加速する(こう思うのは自分が悪いのに)

自分から誘わないから相手からはまず誘われない、寂しい。

たまに飲みたいなーって時があって相手を誘いたいんだけど滅多に誘う事がないから誘い方がわからない、これは悲しい。

たまに行っても先輩後輩だと立ち振る舞いが難しい、慣れてないからね。

友達同士でも普段からしょっちゅう会ってるわけじゃないからぎこちない。

遊びだってボウリングだダーツだ、慣れてないからできない。

そうなるともう飲まなくて、遊ばなくていいかな?みたいになる(結局誘われないし)

そもそもお酒や遊びは高いしな!

そして最後は物を買うことについて。

昔は足るを知るなんて言葉も知らなかった。

服なんて揃ってなかったですからね、オシャレという一生わからないんじゃないかっていう曖昧な存在を探しながら服を買う。

で、ある程度自分のタイプを知って服も揃ってくると本当に必要最低限に欲しいものを見る様になる。

スペースないからとか必要ないからとか理由つけてね(でも結局ケチだから)

実際最近昔ほど冒険をしなくなった(まだ20代なのに)

本なんかも買ってたけど最近は

これはいつか満喫で読む!

とか言って買わなくなった。

マンガは場所とるしまあいいんですよね。

でもその他色々なものも買わなくなったんですよね。

もちろん、かなり無駄は減った。

貯金は少し増えた。

でもこの間使い道は?って知り合いに聞かれた。

しばらく考えた。

けど驚いたことに答えられなかったんですよ。

「お金貯めて何か欲しいものあったっけ?わからないな。」って感じ。

そんな感じで貯めたお金の使い道かぁなんて考えながら、車に乗ってたら

まあまあいい服(高いジャージ?みたいな)着たオジサンが散歩してるのを見かけた時にフワッと自分の未来が見えた気がした。

昼間から1人、散歩?徘徊?ウォーキングランニングの類のトレーニングにしては軽装すぎる。

趣味はないのかな?友達は?

って一瞬で思った。

まあまあお金持ってそうなんだから買い物だって奥さんとかさ、一緒に車で行くのもいいしさ。

趣味でウォーキングするのもいいしさ。

定年退職とかしてるなら友達とかと集まるのもいいじゃん。

ってここまで悪口の様だけどあくまでも思いついた言葉へのきっかけでその人に対しては軽い妄想や想像であって、全部未来の自分に言った気がした(それでもオジサンごめん)

定年後にいくらお金持ってたとしても

若い時にお金かかるからって省いていた行動が年取ってから趣味とか交際とか無くしてしまうのはとても悲しいことだなと思った。

お金は、ケチらず無理せず使おうかなぁとか思った。

趣味の幅も狭めちゃうし、将来のためにね。

色々考えることって多いなぁ。

これって俺だけですかね?笑