ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

ブックオフに本を売りにいった後で相場調べたら後悔した。

部屋をすっきりさせたくていらない本を厳選してまとめてブックオフに持って行った。

部屋の中や物置の中をを掃除してると出てくる昔買った参考書や半端な漫画本、雑誌。
縛ってゴミ捨て場に置けばそれまでだけどどうせなら売ってしまおうと思った。
二束三文だろうなという想像はつくけど

いらない本をブックオフでまとめて売ったらいくらになるのか?

という疑問と好奇心が60冊くらいの本をダンボールに入れ重い思いをしてブックオフに行く原動力になった。

いざブックオフへ。

「本を売りたいのですが...」

と自信なさげに店員に伝えると

「案内してくれ」

とお姉さんが台車を持ち出し笑顔で言った。

車まで案内して台車に本を乗っけてレジまで行くと

「査定しますので番号札を持って少々お待ち下さい」

と言われ番号札を渡される。
10分くらい待つと呼ばれるのでレジへ行くと
低く積まれた本と高く積まれた本で分けてあって
「こちら(高い方)お買取で、こちら(低い方)はちょっとお値段がつけられないので...」
と申し訳なさそうに言われる。
60冊くらい持って行って10冊くらい買取不可と言われる。
「こちらお持ち帰りになられますか?」
と聞かれる。
買取はできないけど引き取りはできるということらしいのでお願いする。
売れなかったのはちょっと汚れたドラクエの攻略本(Vジャンプブックス)とか学校でもらった学校の印字の入った参考書とかだった(売るなよ

売れるもの売れないもの引き取ってもらうことの話をしたら身分証の確認と住所や名前やの書類の記入。
そうするとお金と明細をもらえる。
何がいくらで売れたのかという念願の明細だ。

f:id:drapen:20180303185217j:plain

売却額は50冊全部で750円だった。

本当は明細すべてをアップしたかったけど変な趣味も流れちゃうから売れたものは文字に起こしますね。

漫画本が大体一冊5円買取で
ワンピースは多分人気だからか30円買取。
大学の赤本は10円買取だった。
大学入試のリスニングの問題集は40円買取だった(CDないのに売れた)
同じく大学入試の国語の過去問は40円買取。
中学の時の歴史の時点が50円買取だった。

一つだけ200円買取ってやつがあってなんだろうって思ったら弟がいらないって言ってた本で調べたら地味にプレミアが付いてたみたい。
ヤフオクで2000円くらいだった。

なるほど、ブックオフとか行って

「なんでこんなプレミア本売っちゃったんだろう」

とか思うものは身内のものを勝手に売ってたんだな。
少し後悔。
調べなきゃよかったよー!!!
ちきしょう。

まあ燃えるゴミに出しちゃうよりは、よかったか...。

ものを売るときは相場を調べることを強くお勧めします。

もしくはブックオフで200円って結構高いからとりあえず査定出して明細に高めな本見つけたらそれだけ保留するとかね。

ちきしょう。