ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

マンガ自炊生活二ヶ月目

本の自炊を初めて二ヶ月くらい経った。
最初はあまりの手間の多さに挫折しそうだったけど
ネットで調べてたらその手間は機械の設定とかで軽減できることがわかったり
何冊もやってるうちに効率のいいやり方を見つけたりして
最初は1時間で5冊行くか行かないかくらいだったのと終えた後の疲労感が半端なかったけど
最近は裁断、読み込みとかなりスムーズにできるようになって
ファイルの整理(カラーの表紙と白黒の本編の結合等)は後に回すことにしたらかなり楽になった。

今の所で一番いい方法は

カバー外してカバーをカラーで一番にスキャン。

一番最初の厚紙表紙裏表紙剥がす。

70ページ(約35枚)毎に手で裂く。

ディスクカッターで裁断。

裂いた70ページ毎に継続スキャン。

巻数の多い漫画は
カバーはまとめて外して一斉にスキャン(後でファイルを同時に開いてファイル名を書くと同時にドラッグして表紙に移す)
欲張って多くやるとバラした後の置き場も困ったけど5冊ずつまとめてやると楽だった。

そんな感じかな?

だいぶ本棚スッキリした。