ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

完全燃焼させて

どうも、draです。

パソコンを買ってもらったばかりの頃は毎日パソコン触るのが楽しくて仕方なかった。色んな面白いサイトやドット絵職人とかを見てはすごいなぁと毎日過ごしていた。
絵を描いてネットに投稿したりすごい細かくて綺麗なドット絵を作っては公開してる人達を見てていいなぁと思ったけど自分には無理かなーなんて少し挑戦したけどすぐにやめた記憶がある。
それでもインターネットを使って何かやりたい!という気持ちはブログで日記を書く、という形で落ち着いたんだよね。

あの頃は毎日更新!て言ってブログを更新してたなぁ。
毎日辛いなーとか絶対思わなかったもんなぁ。
楽しくて楽しくて、うっかり日をまたぎそうになった時はヤベェ!って言って

タイトル:「すみません」

今日は気づいたらこんな時間に!
今日は学校に行って部活やって帰ってきてテレビ見てました(笑)
明日からまた頑張ります!

なんて3行の言葉を無理矢理捻り出して更新してた。
すみません!なんて言っても見てるのは数人のパソコン持ってる知り合いなのに(笑)

今、あの頃と比べると全然ブログを楽しく更新してない。
その事をずっと疑問に思ってて考えてた。
最初の方に何個か出た答えは

ツイッターが出てきた。

これ少し考えたしなんか他の人も言ってたような気がするけど
そもそもツイッターの前にミクシィとかあったしね。
関係ないかな。

大人になった。

無いとは言えないけど
ついこの間姉ちゃんの子供(姪っ子)がi PhoneⅩ買ってもらってやがって
自分はまだiPhoneSEだからあの動物の絵文字が動くやつ(アニ文字?)がやりたくて
その子供から貸して貸して!なんて言って喜びながら延々と変顔して
ねえちゃんに送ってたら
めっちゃゴツい義理の兄貴にめっちゃ睨まれてて怖かったな。
というか子供の頃から何も変わってないよ俺(24歳)
大人関係無いね。

スマホiPhoneとか)が出てきた。

これはちょっとでかいと思う。
出たての頃はまだブログ楽しく頑張って更新してたよ。

タイトル:あれが携帯!?

今日!友達がiPhoneってやつを学校に持ってきててすごいと思った。
音楽も聞けてゲームもできる携帯電話?
なによりボタンが無い。
周りのみんなはなんだソレって言いながらもうらやましがってたけど
俺は普通にうらやましい!
まだ中三だし携帯、しかもあんなの買えるのはずいぶん先だな...。

なんてブログを書いてたはず!
でも最初に言ったけど出たての頃は関係無いね。

でもツイッタースマホのコンボはでかいね。

最初の疑問はこんな感じで
まあスマホでパソコン開かずともインターネットのサイト見られるようになって
ツイッターで言いたい事をポコポコ送信していればブログで言うことも無くなるか...。
なんて軽い結論が出た。

でもそもそもなんでブログ更新するのが楽しかったんだろうかって考えてみた。

当時の自分はまあ気持ちや感情を上手く外に出すのが苦手だった。
だから学校や私生活で嫌なことあると
ブログでは

先輩ムカつく!
とか
友達にシカトされてるけど言いたいことあれば直接言えばいいのに!
なんて愚痴を1週間のうちの半分はブログに書いてたな。
今思えばキミが直接ブログの事を伝えなさいよって思えるけど(笑)
でもまあブログで上手く俺の気持ちが出せたな!って時は気持ちよかった記憶がある。

ブログって気持ちよかった!

ここでブログって更新する事が気持ちよかったってことに気がついた。
でも今は全然なんですよね。
そもそも書きたい事が無いし
ムカつく先輩やシカトしてきたりいじめてくる友達がいる学校行ってないし
愚痴は溜まりに溜まってるけど
昔と違って気持ちを出せる場所は、あるし...。

こうなってくると楽しくブログなんて無理なんじゃ無いかなって思ってきた。

でもねえ思い出したんですよ。
あの頃は体力がなかった。
身体能力的な体力はそうなんだけど
集中力とか精神力とかそういったものを総合した体力ってやつがなかった。
無いからなんだって話になるかもだけど
そういった体力がないと

学校行って勉強して部活やって身体動かして家帰ってきて色々済ませるだけで
もう疲れちゃってるんですよね。
なんていうか言い方を変えると体力を、HPを使い切る?
とりあえず完全燃焼な毎日を送ってるんですよね。

今は、というか大人ってそうじゃないと思うんですよ。
毎日仕事、勉強、色々するけど子供に比べると数倍器用。
楽しようとすればいくらでもできるし休める、夜のために体力はとっておける。

でも子供のあの頃って1日が過ぎるのがゆっくりっていうか
毎日が新しいことだったからかな、夜は眠いんですよね。

そんな子供が1日のことを書くためのブログがやりたいってなると
そりゃ自然と体力HPを使い切ろうとするんですよね。

完全燃焼な日記ってそれは気持ちいいですよね。
完全燃焼なんて言葉久しく忘れてたな。
高校生も後半、部活も引退して本格的に受験生になってきたら毎日毎日不完全燃焼で

あー、勉強少ししかできなかったな。
こんな集中力なら寝ればよかったな。
予備校の宿題、明日の朝答え写そう...。
まだ点数上がらないのかってしこたま怒られたな。

...
...
...

...やっぱり、落ちちゃったな。

なんてね!
そこから毎日不完全燃焼でしたよ。
仕事したって、何をしたってね!

働いてたって最初の頃思うことはたくさん。

空いた時間でこれができただ、休みの日は疲れてるけど勉強すべきだ。

あ?できねーよそんなもん!
毎日毎日慣れない仕事して疲れてんだよ!
慣れるのが先だろうが!
そんな気持ちであの頃勉強してたら...
とか半端な気持ちで勝手に今の今まで思いつめやがって!
この不完全燃焼野郎が!

そんな昔の自分に送ってあげたい言葉は完全燃焼って言葉です。
今の自分とはだいぶ物の見方や考え方は違うけど
この言葉を見たときに思う芯の部分は多分変わらないと思うんだよなぁ。

あの頃ブログが楽しかったのはなぜか?結論として

自分の気持ちを出せる場所、出すと気持ちがよかった!
あの頃は毎日完全燃焼だった。

たまたまパソコンとブログっていうのが自分の気持ちの行き先だったけど
もしそれが趣味としてもっと違う分野の勉強とか
部活とは違う趣味でのスポーツとか発散できてたら
同じように気持ち良くやってて今頃悩んでたんだろうな、と思います。
いや、スポーツや勉強だったら違うか笑

いやーブログ更新して久々に気持ちよかったな。