ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

快適部屋干しライフ!

前々から欲しいと思ってた除湿機を買った。

自分の部屋は北側のせいか湿気が半端ない。
湿気のせいで本とか紙とか湿気のせいで丸まっちゃう。
梅雨でも無いのに。
冬は結露で窓びしょ濡れだし。

その湿気をどうにかしたくてずっと除湿機が欲しかった。
けど除湿機って高いものから安いものまであって
電気代が高いとかいう噂を聞いてたから
ずっと悩んで保留にしてた。

最近家族がトースター欲しいって言い出して
車を出してヨドバシカメラまで行ったら
ちょうど時期だったのか除湿機が売り場のメインの場所に置いてあった。
やはり高いものもあればお手頃なものもある。
その中で目に付いたのが
アイリスオーヤマの除湿機と
デロンギの除湿機。
サイズはほぼ同じだけど値段がデロンギの方が倍だった。

その2台が揃って主張してたのが電気代が安いってこと。

この2台はコンプレッサー式ってやつだった。
よく聞く電気代が高いって言われるのはデシカント式ってやつで
それに比べると消費電力が少ないから電気代が安いらしい。
デシカント式は使うと部屋が暑くなりやすいみたいだけど
コンプレッサー式は部屋の温度の上昇も抑えられるらしい。

その辺の情報は後から知ったんだけど
まあ値段もお手頃だし電気代も安いということで
どちらかを買うことを決めた。

デロンギか、アイリスオーヤマ
正直、デロンギが欲しい。
一昨年の冬くらいにデロンギのドラゴンオイルヒーターを買おうと思ったことがあって
デロンギって会社的にも製品的にもなんとなく強そうなイメージがあったから欲しかった。
アイリスオーヤマのお手軽低価格除湿機かデロンギのドラゴン価格の除湿機か...。

悩んだ結果使ったことのない除湿機をとりあえず知ろうということで
とてもお手軽なアイリスオーヤマの除湿機RCA-6500を買いました。

f:id:drapen:20180422111155j:plain

家まで持って帰ったけどまあまあ重かった。

f:id:drapen:20180422111119j:plain

商品に貼るくらい自信のある電気代なんだろうな。
これで冬のストーブ、エアコン稼働月とと大差なかったら泣いちゃう。

f:id:drapen:20180422111142j:plain

このように取っ手あるんですけど
物自体が重いから近い将来バキッと行くんじゃ無いかなという不安がある。
初めて使うものなので何にしても少し不安があるけど
不愉快な湿気が抑えられるなら何も気にならない!
ってくらい湿気がすごいんだよね、自室に限らず家全体。

実際使ってみた。

とりあえずリビングに置いた。
本当はリビングに置いてある写真を載せたかったけどリビングはちょっと散らかってるので載せられません笑

実際湿気と言ってもそれが無くなったどうかを伝えるのは難しいから
とりあえず洗濯物を部屋干しにしてその近くで稼働させてみた。
普通の家だと部屋干しって乾きづらいってイメージだと思うけど
うちの場合は違う。
部屋干しすると全然乾かない。
いつまで経っても生地の厚い部分は湿ってるもんね。
フード部分がずっと湿ってるからパーカーなんて干せないよ。

今までそんな部屋干しだったけど

稼働してみたら驚きの結果。

部屋干しなのに...

半日もしないうちに洗濯物が乾いてるよ!!

嘘でしょって思った。

この結果を見せてあげられないのが悔しいくらい気持ちよく乾く。
外干しするより乾くんじゃないかと思ったよ。

これは本当買ってよかったと思いました。

室内エアコンとか扇風機とか必要に応じて買っていったものは
まあ全部効果がなんとなくわかって使っていて値段相応だなって感じるけど
このアイリスオーヤマの除湿機はすげぇ。
今まで除湿機ってものを使ってなかったことを後悔した。

そんな感じでこれからは快適部屋干しライフを堪能しようと思います。

電気代をまだ確認してないから少し怖いけど
この快適さが得られるなら多少電気料金上がっても全然良いと思いました。