ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

命短し

試験終わりましたよ。

とりあえずやり切った。

合格発表が怖いような待ち遠しいような。

また別の趣味の時間に専念できるっていうのも嬉しい。

最近読んだ本に影響されて思ったことだけど

今回独学で電気工事士の勉強をしたと思ってるけど今の時代だからやり進められたんだなって思う。

YouTubeで試験の講義の動画とかタダで見られたり、ネット上で過去問と解説を紹介してくれてる人がいたりして、そういうのを活用できたおかげで結果はまだわからないけどとりあえずやり切れた。

2〜3000円する参考書を三ヶ月ひとりでがんばったって受からなかったかもしれない。

独学って言ってもいろんな人に支えられてるなって思った。

そう思うと心強い。

四角四面になってこのやり方しかないとか間違ったと思って立ち止まるよりも間違いに気づけたなら違う道を探せばいくらでも方法が見つかる世の中なんだなって感じた。

年取っていくと、というか周りの年寄りを見てるといろんなことが億劫になって自分の信じたもの以外受け入れ難くなってるように感じるけどそうなるとかえって生きづらい。

昔からある大事なものももちろんあるけど自分で考えて取捨選択していかないとなって他人事じゃないなって感じた。

俺ももう若くはないんだし。