ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのスギの木

この間初めてスギの木の手入れをやらせてもらった。 10mくらいの高さから徐々に手入れしていく作業。 徐々に濃くしていく作業。 全身を使うからすごく疲れた。 そして上手くできなかった。 頭を使った疲労と体を使った疲労が次の日にドッと出てきたのがまた…

生きて学くん

寝不足の朝はダメですわ。 頭がぼーっとする。 頭の中に空気を入れられたような感覚。 昨日の夜は録画していたコナンの映画観たから寝るのが少し遅かった。 コナンは面白い。 キャラのことはよくわからないけどとりあえず面白い。 ・夜と霧 読み終わった。 …

方法と目的

ただお金を使わないんじゃなくてお金を使わない方法を考えると楽しい気がする。 本が読みたい→買わないじゃなくて、図書館で借りる とか ゲームやりたい→やらない、じゃなくて、過去買ったゲームを楽しむ とか 屁理屈っぽいけどこれは結構頭使うぞ。 ダイエ…

サイコブログ

・サイコパス アマプラに出てきたPSYCHO-PASSってアニメを見始めた。 おもしれー。 犯罪を犯さずとも犯罪を犯しそうな人の精神状態を機械で可視化して逮捕したりしちゃうんだから…。 俺なんかはすぐ逮捕されちゃうだろうなあ。 もう10年前のアニメではあるけ…

pcサイコ

仕事して帰宅してご飯食べて寝て起きて仕事行って...。 空いた時間に何をしても良いのかわからず、集中力が続くときは本を読み勉強をして、ダメなら映画見たりアニメを見たりする。 みんなどういう風に時間を使えているのか、疑問に思うけど聞く事を忘れる。…

ヨン乙パイザン?

今日は危険物乙種4類の試験を受けた。 いやーできた気がしない。 メチルエチルケトンが第1か2かわからなかった上に色もわからなくて無念。 法令、物理化学、性質、全部6割もできてるのか? すごく不安な気持ちになりつつ一時間かけて家に帰った。 勉強時間…

操作からの成長は無し?

夜と霧を読んでたら極限の状態が精神を退行させる、みたいな話が出てきた。 簡単にいうと何でもかんでも制限される人は子供っぽくなっちゃうって事かなって思った。 確かにいつまでも親とか保護者に制御されてる人ってどこか幼い印象があるけど、強制収容所…

遅れてきた幸福感

たまたま二日連続で休みを取れた。 休みが終わりの日に幸福感を感じることができた。 よかった。

遊びからの無気力

雨休み。 急遽決まった予定、友人の運転で少し遠くの温泉に行った。 色んな話をした。 温泉を出て地元におすすめの店があったのでそこに移動してお昼を一緒に食べた。 友達の奥さんと合流してコストコへ行った。友達夫婦の買い物を見ながら自分は夕飯のお寿…

本の虫

・夜と霧、日の名残り 夢をかなえるゾウ0を読み終わったので話の中に出てきた夜と霧と日の名残りを借りてみた。 夜と霧はドイツの強制収用施設の中でのリアルな話の本で、日の名残りはAmazonのCEOが愛読書にしてるってあるお屋敷に勤めてる執事の日記みたい…

副産物キーボード

使ってたノートパソコンのキーボードの一部が去年辺りから使えなくなった。 T、Y、バックスペースが打てない。 多分左のシフトもダメ。 都度都度スクリーンキーボードを開くハメに。 買い換える余裕も、必要性もないので使い続けるけど。 仕事中木の上でふと…

夢と墓

・夢をかなえるゾウ0 図書館で予約してた順番が来たので読み始めた。 1〜4の作品を読んできた話の中で初めて夢が無い主人公の話、だから0なのか? この作品は読者も一緒に主人公に出される課題を追体験できるような話の辿り方ができて楽しい。 今までは夢を…

読書にはコーヒー

・税金で買った本 時間だけ食べられる気持ちになるからLINEマンガとか一話ずつ読めるマンガアプリをiPhoneから除外したんだけど、またマガポケってアプリを入れてしまった。 そこで読める税金で買った本てマンガが面白い。 図書館の職員の話なんだけど図書館…

ハマっていたりしてること

・青と赤とエスキース ちょっと前に読み終わった小説。 一つの絵を中心に広がっていく物語って感じ。 オムニバス形式で全然知らない人の話が始まったと思ったらあの人だったのかいって驚かされる話だった。 まあ他人と思いきや繋がりのある誰かなんだけど。 …

危険電気造園

なんと惨敗したと思った乙4受かってました。 なんとなくネットでの合格掲示を見たら番号があって次の日には合格通知がきた。 確実に落ちたと思っていたのでこれには驚きました。 危険物取扱者試験って何割できてたかって通知ハガキに書いてあるんだよね。 法…