ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

命短し

試験終わりましたよ。 とりあえずやり切った。 合格発表が怖いような待ち遠しいような。 また別の趣味の時間に専念できるっていうのも嬉しい。 最近読んだ本に影響されて思ったことだけど 今回独学で電気工事士の勉強をしたと思ってるけど今の時代だからやり…

マイルスデイビス

明日電気工事士の試験だ。 三ヶ月ほぼ毎日問題眺めたり動画見たりして問題解いて、筆記試験合格して なかなかやる気になれなかったけど技能試験の練習も始めて、やっぱり毎日動画見たり問題眺めたりして調子よければ工具触って模擬試験っぽくやってみて、で…

いろんなことしたい

休みがないけどやりたいこといっぱいあるよ。 本読みたいね。 ゲームも多少やりたいね。 レザークラフトしたいね。 もうすぐ電気工事士の試験が終わるからそれさえ終われば多少気持ちが楽になるね。 クリスマスプレゼントに大きい方のニンテンドースイッチ買…

無駄エスデージーズ

・電気 もうすぐ電気の技能試験。 毎日複線図を書いて時間ある時まとめて模擬練習してる。 ふと思ったけどよく続いてるなあ...。 筆記の準備は9月からやってるわけだから丸3ヶ月ほぼ毎日電気の事考えているわけだ。 どハマりやん。 苦痛とかなく普通に楽しい…

晴れのち社長

この間の仕事中、俺がトイレに行っているタイミングで社長が空から降ってきたらしい。 どう言うことかと言うと、お客さんに頼まれて少し高いところの枝を切るためにハシゴとハシゴを縄で繋いで作業してたらハシゴが折れて立てかけてた屋根に胸から落ちたと言…

打ち首&電気ショック

夜ってなにも思いつかないね。 昼もなにも思いつかないときは思いつかないけど時々面白いこと思いつくよね。 まあ、忘れちゃうんだけどね。 ・電気 技能試験が迫ってきてるのがすごくプレッシャー。 まだ2個しか候補問題解いてない。 毎日伏線図は書いてるけ…

花粉を浴びる生活

思えば、働かなくていい方法を一生懸命考え勉強している。 働かなくていいというよりやりたい事を探している感じか。 いつまで年取ってもこんな事考えてるのかな。 ・お金の本 経済とか投資とか広く言えばお金の本を最近読んでる。 FIREとかよくわからないけ…

サムスミス

外は寒い。 寒すぎて何も思いつかない。 アパートの間にいる猫がうるさい。 家に入れてもらえないのか。 外仕事の嫌なところは休憩時間が外ってところだ。 夏は地獄だし冬も寒い。 今の時期は公園で読書するのも辛いね。 車を買って、車で現場に行くか いっ…

ベストヴァイ

・不買運動 ついつい買い物しちゃうからコンビニとかで物買うのをガマンすることにハマってます。 ついつい休憩中に自販機とかみると挫けそうになったけど、休みの日に去年終わりから今年一年の支出を改めて計算したら無駄がかなりあったのでマズイと思った…

スバ電気

こうして欲しいああして欲しいと人に願うのは間違ってると学んだ。 親切で伝えても響かないし自分のやってることはまるで意味がなかったんじゃないかと感じて落ち込んだりもしたけどとりあえず持ち直してとことん相手に期待するのはやめて時には離れる事も突…

なんだかな

とにかく疲れた。 このループいい加減嫌になってきたな。 俺の感じ方がおかしいだけ?

レッツゴー電気

・第二種電気工事士筆記試験 なぜか馬鹿みたいに遠い試験会場を指定されて2時間かけれ移動して到着。 午後試験だったので朝は家でのんびりして早めに家を出た。 ど田舎のだだっ広い大学。 全力をかけて臨んだ試験。 頑張りすぎて未だに腑抜け状態。 自己採点…

NOTスッキリ

電気の問題ばかり眺めている。 なんだか頭がスッキリしない。 もうすぐ試験なのに参っちゃうぜ。 ・バイオre3 たまにやってる。 ・DQW 唯一ハマっていた物だったけどちょっと離れ気味。

内なる気合いと根性

気合いとか根性って言葉を思い出すともう少しがんばれる。 いつの間にか、すぐ忘れる言葉になっていて良くないなって思った。 他人に対してそれを押し付けるのは良くないけど自分でやる分にはいいと思う。 特にこの現代社会では必要なんじゃないかな? 押し…

電気とレザーを合体させたい

・電気工事士 もうすぐ電気工事士の試験だなって思うとすごいプレッシャーを感じる。 配線図がよくわからないですよ。 ・レザークラフト? ふと思いついて要らないジーパンのポッケを剥がして革と縫い合わせてポケットオーガナイザーを作った。 楽しかったけ…

有り難や

人生このままでいいのかと思い本を読んだり簡単に勉強をするけど特に何も達成せず時間だけが過ぎていった。 仕事関連の本を読むけど、あまり身につかない。 電気工事士の勉強が続いているのは純粋に試験日っていう目標があるからかもしれないし、最悪の場合…

現状打破打破???

このままでいいのかな?と毎日不安に思う毎日。考えたって仕方ないかもしれないけど考えないと始まらない。 ・第二種電気工事士 珍しく勉強が続いている。体系的に学べていると思う。完璧ではないけど、じゃあ植木屋は樹木の名前全て言えるかと言ったら言え…

マネーイズタイム

雨で休みが続いている。 明日も雨が降れば休みになる。 いつも週一回の休みだから、休みが続くと嬉しい。 純粋に凄く嬉しい。 明日も休みがいいなって思う。 でも休みすぎると冷静になって、貯蓄が減っていくなあって単純だけど思う。 昨日今日はなるべくお…

サイバーパンク

電気工事士の勉強を始めて レザークラフトにハマり、とりあえず落ち着いて その間に冷蔵庫を買い替えて ジャンプ+で僕のヒーローアカデミアを読み始めました。 無駄に忙しい

車買うならジムニィとキャリィ♪

・ジムキャリー ゲオで宅配レンタル半額セールやってたので借りまくってやった。 もう俺の精神はジムキャリーに頼るしかないんだ。 ・ケーブルガイ ジムキャリーがテレビの配線屋さんをやってる、ほぼコメディ。 サイココメディ? 心からの友達の欲しい滑舌…

腸ハッピー

・腸の薬 熱中症やら腹痛やらいろんな症状に悩まされてたけど去年もらった薬飲んだらコロッと落ち着いた。 お腹の調子次第で全てが決まると言っても過言ではないのかもしれない。 ・FF7リメイク 何かを求める様にもう数ヶ月前に買ったFF7リメイクを起動した…

目指せ幸福

「他人が自分より幸福であることに苦しむ人は幸福ではない」 ある哲学者の言葉。 全然知らない人だけどすごい言葉だなって思った。 まさに俺。 やべー。 ・DQW 延々とDQWやってる。 今のところ行きも帰りの車の運転をしないで済む環境にいるからもうバリバリ…

感動のiPad

ネット開けばなんでも答えが出る時代でつまらないなんて思ってたけど、目的や目標が決まればなんて便利なものなんだって感動した。 考えてもわからないことは調べれば出てくるし、調子が良ければ全く新しい情報も入ってくる。 ・iPad 買って一年くらい経つけ…

歩かずイベントクリア

ある目標が決まった。 今まで燻ぶってたけど気持ちがふわっと明るくなった。 よーしよし。 仲間がいてよかった。 ・DQW ドラクエウォークを延々とやってる。 イベント全部終わって後は名声ポイントを集めるだけ。 グランゼドーラの紋章?ゲットせな。 ・アバ…

まいりました

せっかくお盆休みを5日いただいたのだが、休み初日に熱中症のような症状が出て2日程ダウンした。 何とか熱は引いたけど腹痛と下痢は治まらず、連休最終日になった。 なんだかいろいろとっても落ち込む。 何もやる気が起きない。 また明日から週6勤務か。 せ…

謎ぬ村雨くん

・アンチャ4 ゲオでセールをしていたので久々にゲームを買った。 アンチャ4とキングダムハーツ3合わせて1300円くらい。 本当はバイオre3とバイオ7欲しかったけどこれまた破格で売り切れてた。 久々にアンチャやったけど面白いねー。 前に進んで行くだけだか…

ミラクルビックリマザー

いいね。 暑さに慣れたのか、食事と睡眠で体調管理できてるのか、いい感じにストレス解消できてる。 ちゃんと何かにハマってるよ、自分のためにね。 ・トリック 前々からちゃんと見ようと思ってたドラマのトリック。 朝の暇な時間でお勉強、と思ったけど暑く…

PK根性キアイ

・根性、気合 炎天下の中、作業をしていた。 熱中症、脱水症状の恐怖は現場の特別教育を受けているので十分わかっているし注意喚起をしている。 本当ならば、定期的に木陰で数分休むべきなのだろう。 仕事終わらないんだわ。 会社がくれたキンキンに冷えた水…

やりたい

朝4時に目を覚まし、5時に会社に行き、6時に現場について1時間半休憩して、7時半から準備して、8時から作業して、10時に30分休憩、10時半から12時まで作業して、12時から13時まで昼休憩して、13時から作業、15時からまた30分休憩し…

何度イッチ

仕事中、ブログを触れない時に限って思いつくものがあったりする。 でも携帯を開くと忘れていて、すごくもったいなく感じる。 最近昔のことばっかり思い出すから日記とか昔のブログ見て総集編みたいなメモ書きしようかななんて思いついたんだった。 どうでも…