ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

マウンテンライトジャケット手に入れた!(サイズ感について

どうも、draです。

先週の土曜にノースフェイスのマウンテンライトジャケットを買いました。

 f:id:drapen:20180124122141j:image

念願のゴアテックスです。
f:id:drapen:20180124120048j:image

念願のカラー、オレンジ。
なんでオレンジが念願かって
今まで黒とか紺の上着しか買ってこなかったから
明るい色の服が欲しい!って言うのと
暗い時間に暗い色の服着てバイク乗った時に他の車からは見つけてもらえなくて
車にぶっ飛ばされるんじゃないかって思ってたんですよね。
オレンジなら多分みんな見つけてくれるでしょう。

着ている感じはまるでスキーしてる人ですけどね笑

先週の土曜に買って
今週の月曜にちょうどめちゃくちゃな雪が降ったので
ゴアテックスの性能を試してみようと散歩してみました。
マウンテンライトジャケット単体じゃ寒いので

f:id:drapen:20180124122204j:image

前から持ってたダウンを

f:id:drapen:20180124122129j:image

ジップインジップ!

f:id:drapen:20180124122153j:image

f:id:drapen:20180124122308j:image

f:id:drapen:20180124122323j:image

「やった、やったー!」

完成。
マウンテンライトジャケットは
ジップインジップ対応なのでダウンを取り付けられます。
でもこのダウンは10年くらい前にもらったダウンで
たぶんジップインジップ対応してない上にマウンテンジャケットに比べて
ワンサイズ小さいやつなので
ジッパーの終わりがちょっと中途半端でした。
それでもとりあえず形になるからノースフェイスすごいぜ。

f:id:drapen:20180124122540j:image

f:id:drapen:20180124122559j:image

f:id:drapen:20180124122655j:image

 

外はすごい雪降ってるし積もってる。
コレで降り始めてたぶん4時間くらい。

外出る前に試しに家着で外出たけど

めちゃくちゃ寒い。

f:id:drapen:20180124122846p:image

f:id:drapen:20180124122849p:image 

適当に10キロくらい散歩して帰ってきました。

結果、寒さは微塵も感じませんでした。
むしろ動いてることで暑くなって汗かきました。
汗で濡れたけどそこまで蒸れないし!
雪も染み込んでないし!
すごいぜゴアテックス
暑いぜゴアテックス
お手入れ大変そうだけどすごいぜゴアテックス
かっこいいぜゴアテックス
GORE-TEX最高。

サイズ感について。
ちなみに、原宿のノースフェイスで購入しましたが
試しに着てみるのって大事だなと感じました。
前に買ったノースフェイスの似たようなジャケットで
カシウスクライメイトジャケットを持っていますが
身長170くらいでMならぴったりだろうと
適当に買って使ってみて思ったのは
ジップインジップで中にダウン入れて着るのは
ぴったりサイズだと苦しいってこと。

正直ぴったりすぎるとむちゃくちゃ動きづらい。
ワンサイズ上だとかなり大きめになるけど
腕は
マジックテープで絞れるし裾も紐引っ張れば絞れるしまあなんとかなると思った。
なにしろ余裕あると動きやすいしね。
ジップインジップあるけど中にダウン仕込みません!
って人はぴったりサイズでも全然ありだと思います。
ジップインジップでダウン着たい!
って人は少し大きめのほうが良いんじゃないかなぁって思います。
そんな感じで今回私はLサイズを買いました正直単体だとかなり大きいです笑

店員さんには
「好みですけどお客さんはぴったりが良いですよ」
って言われたけど中にダウン着る、動く!って考えた時、どうなんだろうって教えてくれてもよかったのになぁって思いました。

まあお客の用途なんてわからないし仕方ないよね。

とりあえずTHE NORTH FACE最高!

早くバイクで試してみたいぜ。