ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

自販機のお釣り、あなたならどうする。

スーパー銭湯のコインロッカーに100円忘れてきた。
着替えと髪乾かすのに時間がかかって友達を外で待たせてたから焦ってたんだ。

ショック。
地味にとてもショック。

せめて若い人たちの飲み物代にでもなっておくれ。
おっさんのこづかいにはならないでほしいなぁ。
なんとなくだけど。

でもコインロッカーに100円残ってたら、自分ならどうするか...。

自分ならもら、わないな。
なんか嫌だよね。
たとえ100円でも。

というのも小さい頃にお小遣い1000円持って自動販売機で飲み物買って
お釣りまるまる忘れるっていう最低の失敗をしたことがあって
今でも飲み物を買った行動そのものを悔むくらい悲しかったんだけど
その時の何が一番悲しいってお釣りまるまる持って行ってしまう人間がいるんだっていう事実を幼心に知ってしまったことが大きいよね。

そんな気持ちは平気で持って行く人はわからないだろうね。
お年玉とかお出かけくらいでしかお小遣いをもらえ無い子供の1000円札がどれだけ大事かって、どれだけ大金かって、わかりゃしないだろうしわかっても知らんぷりだろうね。

そんな幼い頃の気持ちを思い出したのでもしコインロッカーに100円があったとしても店の人に渡すようにしようと心に決めた。

決めた。

けど、全くの無人なら?
俺が取らなくても後に買い物した人が得する?
なら取る?

いや違うでしょ、後に買い物した人も取らないでしょ。
それか他の人が来る前に持ち主が戻ってくるでしょ。

たぶん。