ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

ケチケチ200円人間

仕事の休憩中にコンビニで使うお金を200円までとした。

消費税のオーバーも認めません。

なんかしらゆるくするとすぐ自分に甘くなるから、今回はかなりキツめです。

家とか欲しいなって思い始めて、お金の使用を控えようとか思って始めたけど、今はコロナの影響でどうなるかわからんなって思ったらよりお金使うの怖くなって紐が締まった気がする。

 

まあそんな感じで1日200円なんですけどこの200円だと目に見えて節約できてるように思えないので

一月で計算すると、1週間5日労働と考えると約4週半で22日労働。

200×22だと4400円。

月4400円だと大したことないって思うじゃないですか?

それがね、月500円使ってたとするじゃないですか。

500×22で11000円。

当然倍以上ですよ、でもこれでも月1万くらいならいーんじゃねーの?って感じでイマイチなので

11000-4400すると6600円。

まだピンとこない?

6600×12ヶ月で79200円の節約ですよ。

1日500円何となく使ってる人はね、年間で79200円失うんですよ。

自分で弁当用意するなりで200円で我慢すれば79200円貯められるんですよ。

10年なら792000円ですよ。

 

そりゃ、朝の弁当用意するのは大変かもしれないけど慣れれば楽しいしコンビニでお金使うのがよりもったいなくなりますよ。

ぶっちゃけ弁当しっかり用意したらその分の材料費、労働とか換算したりお小遣いの200円と合わせたら500円は超えてしまうかもしれないけど

それをした上での貯金の計算とか達成感はすごいよ。

家計簿つけんのだるいなーって思うのは思うようにお金がたまらないからなんですよね。

そこそこ収入が目に見えれば使っちゃうし減る分しか見えないと本当にやる気起きないけど、こう言う風になんとなーくでいいから頭使って貯金とか制限とかすると溜まってる感じするから楽しい。

本当は明確に79200円なんて溜まってないんだけど、がんばれば未来にはあるお金って考えるとすごくないですか。

 

最近の自分はそんな感じです。

 

ぶっちゃけトイレ借りてコンビニ内うろつくと欲しくないものでもなんかしら買っちゃうんですよね。

後でなんとなく後悔するというかコーヒーとコロッケ買ったけどおかず家で多めに用意すればコーヒーだけでよかったなとか、思っちゃうんですよね。

コーヒーくらいは我慢しないでいいと思うんですよ、コンビニでトイレも借りるわけだしね、トイレ貸してもらってありがとうございますって思うよね。

我慢しすぎてもまた爆発するだろうしね。

いろいろ考えて程々に自分の中で一番削れるところまでって考えたら1日200円だった。

 

最悪トイレすらも借りないで仕事先でトイレ借りちゃえば何も買わないで済むから次の日400円!?とかも思うけど結局そういうところから緩んでいくのであえて貯めてどうせ使うなら溜まった分で何かする、とかね。

 

長くなりましたが最近ケチケチ200円人間になってますって話です。

また何か変化したら日記のような忘備録として更新しようと思います。

 

うーんスッキリ。