ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

非常に気持ちのいい眠気を引き出す方法。

夜寝る前にスマホの画面を見たりすると眠りを妨げてしまうってよく聞く話だけど蛍光灯の光なんかもよくないらしいね。
寝る前はスマホを手元から話して間接照明でもつけて読書するのがいいらしい。

って話を聞いてから寝る前は間接照明のみで読書とかしてるんだけど、自分はまあ身の丈に合ってない難しい本を読んだりしてるのね。
そういう本を読んでると読めるけど意味のわからない言葉がたくさん出てくる。
そんな時昼間ならパソコンやらスマホやら開いて検索かければすぐわかるけど、眠りたいがためにそういう本読んでるのに言葉の意味を調べるためにパソコン開いちゃったら本末転倒だよね。

そう思って、紙の国語辞典を持ってきて言葉を調べる。
意味がわかってまた読み進める。
また詰まる。
調べる。
と繰り返していくと非常に眠くなる。

しかもこの最近寝る前に感じることのできない気持ちのいい眠気。
限界の眠気ってちょっと辛いよね。
それとは違って、仕事中とかに集中がきれて、

あ〜眠い、今寝れたら気持ちいいだろうなあ。

って感覚に近い。
すごく気持ちがいい。
この感覚って幼い頃、普通に21時頃眠くなってた感覚だと思う。

久々に感じたって思った時に、スマホや蛍光灯の光ってやつはなかなかに人間の生活リズムを壊してるんだなって身を以て実感した。

忘れないように書き留めておこうと思ったし、実際おすすめだと思った。