ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

よく視えるホーム

【最近のできごと】

・メガネ新調

メガネを新しくした。度数も測り直して新しく作った。コンタクトレンズもお試しで貰った。感動した。メガネは義理のお母さんに誕生日って事で買ってもらった。感謝。

 

・友人に会う

友人に会った。中学の頃の同級生だけど中学の頃はあまり関わりがなくて割と大人になってから仲良くなった友人。バイトを紹介して一緒に働いたりジムに一緒に通ったり思えば色々あった友達。一時に比べると頻度は減ったけどたまに会ってもらってご飯食べたりしてた。色んな知り合いがいるけど今一番境遇が近いのがこの友達。まだ結婚はしてないけど考えてる相手がいてその相手との環境も自分に似てる。ほとんど話を聞いてもらったり相談に乗ってもらってる側だけど最近会った時になんかすごく落ち着いた気持ちになったのは近い所にいるからだと昨日初めて感じた。

 

スマートホーム

SwitchBotのミニハブって機械を買った。赤外線で操作するテレビや照明のリモコンを登録して家にあるアレクサとリンクさせれば携帯や言葉で操作できる様になる優れもの。とても便利になった。後日また書こうと思う。

 

・兄弟姉妹いるいない

色んな人と接する事によって気づいたことがあった。育ってきた境遇が違う人は考えから何から違うみたい。兄弟がいるかいないかでもかなりの違いがある。よく、ヤバい人の話を聞いたりするけどそもそもその話も話してる人たちが多数派だと信じ込んで話してるだけであって一部の人、もしくはその話自体が少数派だったって後でわかることも珍しくないしそもそも相手を自分と同じ人間として見ること自体が間違ってると言う事に気づいた。目立って悪いところもあればそれを補えるところもあるから大人になって人と共存できるのであって何もなければとっくにいなくなってる、かもしれない。と思った。まあとにかく人を思い通りになんてできないって事を深く理解しないといけない。

 

…数人で一人の人間を宥めたりしてるのを見るときがある。子供の頃からそれを引き起こす側や宥める側にしか回ったことがないから何を言ってるんだろうかと何を考えてるんだろうかと常に思っていた。相手が泣いてたら宥めなきゃいけない怒ってたら鎮めなきゃいけない、今まで家族でも友達でもどっちも宥め鎮める側だった。兄弟で片方が怒られてる時に同時に攻めてはいけないと言われた。当たり前だけど兄弟喧嘩では弟が庇われる。そのせいかいつのタイミングか誰かが誰かに叱責されてる時は黙ってしまう。難しい。