ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

受け入れて、考えて、ダメなら排除する

どうもdraです。

昨日一年ぶりくらいに中学の頃の友達と会った。

急に今日集まろうと言うから何かあるんだろうなと思って行ってみた。

そしたら婚約しましたって言う話だった。

集まった他の友達も婚約したとか同棲することになったとか言ってて、年齢的にそう言う時期なのかなって思った。

俺は俺で、もう同棲してるしな。

仕事のことで悩んでて、誰か友達に会いたいなぁと思ってたところでこう言う風に集まって人としての根幹というか背景的なもの?仕事とは違う個人的な分野でみんな同じような道をたどっているというかなんというか。

昨日もそうだけど、いつも先頭だってみんなを集めてたやつに

「なんだかんだでお前が1番最初に結婚とかしそうだよな」

って言われたことが未だに頭に残ってる。

で、急に彼女できて同棲するというなかなかハイペースな事を気づいたらやってたのであいつの言う通りになったな…って思ってたけどそんなことなかった。

みんなはみんなで着実に進んでた。

仕事も個人的なことも進んでた。

俺は急にどちらも進めようとしてキツくて頭を抱えてた。

みんなスゲーなー。

なんか、自分には無いものを持ってるなって昔から思ってて、自己防衛のつもりでアイツらの事は本当は嫌いだ、一度嫌なことされたらそこをズームしたりして、嫌なやつだって心の中で思い込んで遮断してた。

そんなことしても何にもならないのにね。

改めて思うのは、みんなしっかりしてるなぁって自分を馬鹿にされたくなくてネガティブに相手を否定し続けた結果が自分だ。

自分じゃ何もできない、決められない。プライドとかじゃ無いけど。

プライドなのかな?傷つきたく無いっていう。

「今まで間違ってたことに対して何か言われたりしても受け入れずにこの人はこういうことを言う人だと思い込んで成長してこなかったんだね」って彼女に言われた。

彼女は俺のことを思って言ってくれたのだけど俺はこういうことを言われるといつも感情的になりかける。

気持ちを抑えるために気にしないようにしよう、と思ってたんだけどそういうことじゃなくて、相手はなぜこういうことを言うのか、とか考えなきゃいけない。戦術、じゃなくて戦略?大切な事は目先じゃなくて更に先のことだよね。

全部彼女が教えてくれた。

 

あぁ、周りに甘えすぎたんだね。

みんな、言ってくれてたって事は気にかけてくれてたのにな。社会人になってから気づいてしまった。

もっと、しっかり考えよう。