ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

シンクロ親父ィ

f:id:drapen:20210828073643j:image

今お世話になってる会社の先代がちょっと前に亡くなって、亡くなった少し後にそこの会社にお世話になってるわけなんだけども。

事務所から膨大な量の荷物やらなんやらが出てきてその片付けを妻と2人で手伝ったりしてる(メインは妻がやってくれてるんだけど)

妻とそこの会社の社長は十数年の知り合いだから前々から会社の何かしらの手伝いをしてたらしい。

 

最近納屋からその先代の書いてた手帳が出てきた。

仕事関係の為に中身を開いて必要な情報を得なきゃいけなくて妻が1日かけてやってたらしい。

手帳…俺は見たくないなって気持ちがあった。

血を分けた家族になら見られたいかもしれない…ていうかもし息子がいるなら息子に先に見て欲しい。

実際社長本人にあまりその気がなくて妻が確認したらしいんだけど

意外とこう言う人だったんだねって面白そうに話す妻に対して怒ってしまった。

 

面白そうに話すのが純粋に嫌だったから。

 

俺は親父が好きじゃないけど親父の手帳が出てきたら姉や母より先に見たいかもしれない。

真剣に見てくれるなら一緒に見てもいい。

でも貶したり批判したりするくらいなら見なくていい。

開けずに捨てればいい。

 

先代がどんな人か、全くわからない。

社長を始め仕事で会う人、知ってる人、口を揃えてすごいと言うがどこか不完全な所も見え隠れする。

人だから当たり前に不完全なところもあるけど、ウチの親父と何か似たものを感じるなって時がある。

社長もウチの親父に会ったことは無いけど身の上話をしたら似たようなことを言ってたし何か近いものがあるんだと思う。

 

俺は親父や家族があまり好きではなくなってしまったけど、そこを他人に否定されると何とも言えない気持ちになる。

もちろん、相手は間違ったことを言ってない。

親父も母親も姉も世間と比べるとおかしな所だらけ。

俺も勿論おかしなヤツだし、周りに色んな不愉快な気持ちにさせてると思う。

 

だけど他人に貶されるのはムカつく。

俺の事はいいけど、家族を引き合いにされるとムカつく。

お父さんは立派だけど君はダメだね、とか言うのはいいけど、言われた事はない。

 

前の会社で常に不愉快な気持ちだったのはそこかもね。

 

社長や会社の顔の悪口を社員達で言い合うのは良くあることだけど、そこには義理の兄貴もいたりしてその人がメインで色々言ってるのも不愉快だった。

 

親父好きじゃないけど。

 

理屈じゃないけどそれが理解できないなら仕方がない。

俺にも理解できないから。

前の会社で不愉快だったのは社長のせいで俺が何か言われるから、と思ってたけど

俺のせいで社長が何か言われるから、とか社長の事を何か言われてるから、とかだったのかな。

 

後でまた意見は変わるかもしれないけど。

今更親父の味方になる気は無いけど。

 

近くにいても家族の全てのそう言うところが不愉快だから離れるしかできなかった。

 

全くおかしいよね、親父の事を一番悪く言ってるのはおそらく俺なのにそれを言ってる周りに頭来るんだから。

親父の事を悪く言うようにさせてしまった周りのことも気に入らないし。

 

親父好きじゃないけど。

 

親父死んだらこの気持ちはどうなるんだろう。

母親は婆ちゃんの事を憎んでたけど死ぬ間際くらいに弱ってから婆ちゃんの事を理解し始めた死んでから婆ちゃんの事で悲しみだした。

散々文句言ってるのを聞いてたんだから俺が婆ちゃんの事をあまり好きになれなかったのも知らないで。

 

そんなのは嫌だ。

そうなるくらいなら今から理解したいし、もし嫌いなままなら死んでも嫌いなままでいたい。

 

おかしい事を言ってるのはわかってるけど、そうでいたい。

また気持ちは変わるんだろうけど。