ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

次に

親父に相談、というか諭されて説教されて汗ダラダラで妻を心底失望させて

それで次の日ようやく社長にビクビク辞めますって伝えた。

 

1年半が勿体無い、給料面ならなんとかあげられるって引き止められたけど

そもそも不安なままできる職種でもないし

給料上げてもらっても急に何かが変わるわけではないし不安は変わらない。

むしろ、人が入って自分の下についた時何かあるのが怖い。

危険な職種だし仕事を覚えたからって

会社として安心できる土台も定まってないのに

部下をつけられて安心に仕事をしていけるわけがない。

 

それはこの間、社長と他の会社の人と3人で働いた時に実感した。

それぞれ専門の作業があるのに対して社長は自分達の作業しか見ていなかった。

さっさと進められて他の会社の人が少し怒ってたけど

社長は事前に話したけど反応が薄いからっていう理由で自分達の作業を進めたらしい。

 

うーん、それはどうなの?って思った。

同時に、この人は他人とうまくやろうという気持ちがないなって強く思わせられた。

メーカーや立場の強い人、お客さんには気を使えるけど

それ以外の人はどうでもいいんだろう。

 

これでは人が入っても上手くなんてやっていけない。

そもそも、俺自身社長に対して色々な不安があった、それが今回決め手になった。

辞めたいって伝えてから急に気を使って話しかけてくれるようになったけど

その合間にあったのがその他会社の人との作業、それを目の当たりにして

結局根本としては上手くやることができないんだなって思った。

 

会社がやばいとか

家族がやばいとか

契約違反になってしまうだとか

色々言ってたけど

 

一体社員二人の会社でどんな契約を結んでたのか一切わからなかったし

そもそも一社員の踏み込んでいい領域ではないと思うし

そういう風に言うのであれば話しておけばよかったと思うし

何も話してないのに最後に脅すように話すのは卑怯極まりないよね。

 

勿体無い勿体無い、じゃなくて

俺についてきてくれ!!

って一言でも言ってもらいたかったな。

給料面なんて生活面以外では別にいいんだから

精神面で安心させて欲しいんだから

そもそもやめようと思ったはっきりさせられたたきっかけだって

最悪、会社が潰れた場合

それでも一緒にどこか会社に行こう!ついてきてくれ!

って言われるでもなく

俺は俺で考えがあるから条件の良いところに行こうかなって

言ったんだよ。

俺は社長の口利きで今までお世話になったどこかに入れてもられる、

かもしれない。

って話。

 

そもそも会社を潰す気もやめる気もさらさらないってそのあと言ってたし

半分冗談で口にしたんでしょうけど

それじゃ社員は不安でしょうよ。

 

考えなかったんだろうな。

なんか、もうそれまでだよ。

 

退職の手続きとかさっさと終わらせて次に進みたい。

 

自分のために頑張ろうとするとサボりがちだけど

妻のために頑張るのは苦じゃない。

自分のせいでって妻はいうけど

妻のせいとは思わない。

 

それなのになんで今まで行動できなかったかね、考えられなかったのかね。

純粋に今までの仕事を続けたいわけじゃなくて

変化が怖かったのかなって思った。

 

あぁ。

頑張ろう。

 

社長は気にしてたけど

親会社のメーカーの人はきっとそこまでなんとも言わないよ。

多分最初から期待してないし

そもそもどっちかが大怪我したり病気したらどうするつもりだったんだろうね。

 

社長が仕事ない状態で仕事もらってきて無理に金額上げてもらってすごいなって思うけど

メーカーは本当いい会社だなって思う。

 

メーカーの人と一切関わらなくなる、それだけが心残り。

社長も、最悪1年半のことを考えたらメーカーで雇って貰うって手も...

って言ってたけど

社長と離れてメーカーに勤めるにはもう複雑になりすぎてしまった。

と思う。

 

残念です。

 

とりあえず先を見よう。