ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

やりたいことってコレだな

親父にお前のやりたいことは何だと言われてずっと考えてた。

どうせ始めた今の仕事の技術や知識を使える仕事をしていきたいと思ってたけど

本当にこの仕事をやりたいんだったら、もっと機械いじりをしようとしたり勉強したりそれこそ時間を忘れて何でもしてただろう、と親父は言う。

確かに、やりようはいくらでもあった。

メーカーの人に給料とか出なくてもいいから現場に連れて行ってくれとか早めに現場に入って機械を見るとか、いろいろできることはいっぱいあったし、最近実際にメーカーの人にそう言う行動を勧められたけど正直やる気が起きない。

今の社長の下だから、と言うのもないとは言えないけどそれはただの言い訳でしかない。

本当はやりたくないんでしょう。

生きるために、給料がもらえてるからやってるけど死ぬまでやりたいか?と言われたらそれはどうだろうか。

妻にはやりたいこともそうだし将来設計を考えるんだと言われた。

ぼんやりと、今の仕事をして年取る頃までには適当な資格を持ってて現場でなくてもいい感じになってるだろうか、とか思ったけどそんな甘い考えで全く何を将来設計を考えてると言えるのだろうか…。

正直な話今の仕事はやりたいかやりたくないかで言えばやりたくないんだろう。

そりゃ福利厚生やら体制が全て整ってて頑張って働いたら働いた分技術が身について給料も上がってっていう安心があるならいいけど現状無いからね。

とりあえずは決まった給料だけでね、続けている感じ。

他所に移っても特に何か変わることはないだろう。

落ち着くけど何かが良くなることはないんじゃ無いだろうか。

むしろ俺が行けるようなところって全部社長の息がかかったというか社長の行動を全部知ってるようなところだからその下にいた俺が入社したらどうなるかってよほど上手く立ち回らない限り良くはされないだろうよ。

口ではもしもの時は面倒みるよ、なんて言ってるけどもうこの状況に陥っている時点でどうしようもない、そう言ってしまった手前引き取りはするけど

血の繋がってない子供を仕方なしに引き取るようなもんだよね。

何かの縁で引き取ってしまった限り生活をさせてあげなくてはいけないと思うけどやっぱり心のどこかでは可愛いと思えない。

実際俺もうまく立ち回れないと思うよ、今現状この仕事のために何かしようとできてないんだから。

 

そういろいろ考えたところで頭に浮かんだのが前のバイト。

やっぱり、前までずっとバイトでやってた仕事をしたい。

というか、そこの社長の下について働きたい。

いつも何か困ったらそこの社長に相談して結局解決してもらってた。

バイトも含めるといろんな人の下で働いてみて改めて考えるのは、ついていける人を選べるのだったらそこの社長についていきたい。結局人頼みなんだけど。

バイトの時からそこの社長について行きたいなって気持ちはずっとあったけどバイトの時からまあその社員的な道はなさそうだから何も打ち明けずに離れた。

まあ働けるか働けないかわからないけどもし相談聞いてもらえたらその意思を聞いてもらうのもいいのかなって思った。

ダメならダメで、頭の中にある他の選択肢に任せてみればいいと思った。