愚痴ばかり言うと脳にすごく悪い影響が出るとか何とか前にネットの記事で読んだんですよ。
世間の目に触れさせてもなんか申し訳ないから愚痴ってのは吐いても下書きにするとかメモに収めとくとか、そんな感じの方がいいですね。
愚痴と言ってもその時何考えてたんだろうって意味では役に立つからね!
愚痴も役に立つんだ、行き過ぎなければね。
まあそんな感じで、どうなろうと前向きにいきます。
明日死ぬわけじゃないしね。
いろんな人に悩み聞いてもらったけど
俺もできればそう言う人になりたい。
いつまでも誰かに頼っているばかりは嫌だ、そう思った。
とりあえず家族の話は真剣に聞こうと思った。
今まで子供扱いでしっかり話を聞いてもらえることもなかったけど
家族に甘えてた俺も気づいたら姪っ子も甥っ子もかなりいい年だし弟からしたら俺はアニーキだから、そこの頼れる存在くらいにはならないと、とようやく気付いたんですよ。
30目前にして。馬鹿か。
でも年ばかり気にしてると
年上の妻が悩んで色々話してくれるけど
オメー俺より年上じゃねえか、なんだかんだで俺の経験の無さにため息をつくところあるんだからそのご自慢の経験でなんとかできんだろーが。
と心の中の俺は言うし、あまりにメソメソしてると怒ってしまう。
答えが出ないでずっとぐずってるんだもの。
でもね、答えが欲しいんじゃないとかなんとか相手の理屈は置いといて
年上だろうが何だろうが守ってあげようと言う気持ちがあれば
話を聞いてよしよしと慰めてあげることができるじゃないかって。
そもそも答えなんか求めてないよって言われるのはそういうことかと。
優しくない優しくないってそういうことかと、思ったんですよ。
心のどこかであんたの方が偉いのに
なんで俺なんかに求めてくるんだって思ってたけどそういうことじゃないんだね。
よーしよし、と包み込んであげればいいんだ立場なんて関係なしにね。
あぁぁぁぁ。
甘ったれは卒業だぜ。
みんなかかってこい、愛で包み込んでやるぜ。