ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

まんがばっか

最近読書をせずに漫画ばかり読んでしまっている。

図書館で借りた本も読み切らずに返す。

習慣ってのは途切れるとどうしようもないものだね。

ハマっていようが何しようがちょっとした事故のようなもので簡単に離れてしまう。

意志が弱いってだけなんだろうけど...。

 

・ファブル

殺さない殺し屋の漫画。

映画を見て漫画に走ったんだけど漫画の方が何倍も面白いね。

人同士のやり取り、兼ね合いがなんとも言えない良さがある。

主人公が純粋ですごく可愛いんだよ。

 

・新味いちもんめ

中居正広主演で昔やってた料理ドラマの原作、の続編。

料理人の主人公伊橋の料亭での成長や人間ドラマを描いた作品で続編の今作では助っ人に来た料亭で今までいた所とは空気の全く違う料亭に来て伊橋や伊橋に影響されて変わっていく職人たちの物語が描かれているって感じで

つまりは伊橋は今まではTHE職人って世界にいたわけで、ある程度基本は教えてもらえるもののそれ以上は技術を盗むようにしないと身につかない世界にいた。

だが助っ人に呼ばれた料亭では基本的なことはもちろん味付けから何から全てがマニュアル化されている場所だった。

伊橋は違和感を感じつつも現代の料亭の在り方について考えさせられる...みたいな。

 

上手く言えないけど自分が今仕事をしている世界でも同じようなことが言えるような、言えないような。

昔読んだ時との自分の中での感想が全然変わってて驚いた。

 

何て言うか、何だろうね〜。