ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

バイクが欲しい甥へ

16歳の甥がバイクを欲しがっている。

相談に乗って欲しいと言われた。

 

バイク…。

バイクは怖いよ。

転んで怪我をされるのも怖いし

怪我で済めばいいけど、最悪、死ぬし

百歩譲って怪我をするのはいいけど

怪我をさせる可能性もあるし

二人乗りできるようになったら後ろに乗せるのも怖いし

 

今甥っ子は可愛い彼女がいるらしい。

バイトをバリバリ頑張ってデートもバリバリしてるらしい。

 

バイク…免許取って買ったら速攻二人乗りするだろうなぁ。

 

ちなみにバイクの二人乗りって免許取得後一年経過しないと違反なんですよね。

更に言うと免許取得後一年以内に違反すると普通の違反より面倒なことになるんですよ、どんな面倒かは忘れちゃったけど。

 

違反ってこともあるし二人乗りは絶対にダメ。

仮に一年経っても、しっかりとした装備をお互いにできないようなら、乗らないで欲しいね。

 

フルフェイス、手袋、長袖長丈、肘当て、膝当て…。

 

格好つけてハーフメットで半袖でバイクに乗るんだったらさすがの俺も怒るよ。

 

当人が怪我するだけならいいけど…。

本当はよくないけど…。

 

何でもダメダメ言う権利もないからね。

 

ただ、責任が取れない歳の間は大人の言うことを聞いて欲しいなぁって

俺も若い時色々言われてた時はそう思ってもらってたのかぁ…。

 

ひたすら煩わしく思ってたなぁ。

心配なんだよね。

そういえば心配だよ、ってはっきり言われてたね。

そう考えると、俺は心配されることも煩わしく思うクソガキだったんだな。

 

煩わしく感じるかもしれないけど、甥に会ったら色々話そう。