ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

入院生活30日目

f:id:drapen:20231019212624j:image

30日目の朝食。

写真撮る前にうっかり食べようとした証拠にふりかけ。

 

f:id:drapen:20231019212630j:image

30日目の昼食。

薄味のちゃんぽん的な麺、変なラーメンよりも長崎ちゃんぽんが食べたいなあ。

 

昼食後くらいに義母が体調不良で自分の入院している病院にかかっているとメッセージが来た。

いや、最初は診察待ちで病院にいるって妻に伝えてくれって言われて何のことかわからなかったけど後から来たメッセージでようやく理解した。

そのまま、面会できたらいいかなあみたいな雰囲気でもあったけど19時からだからだいぶ長いぞって思ってた。

f:id:drapen:20231019212651j:image

30日目の夕食。

魚美味しかった。

 

夕食後に、面会をした。

診察後待ってたのかわからないけど、妻と一緒に義母も来る予定だったけど、熱が出て隔離されてしまった。

義祖母も来てたけど情報の行き違いで帰宅したらしい。

 

f:id:drapen:20231020185046j:image

面会後に持ってきてもらったミルクティー飲んだ。

寝る前に何か口にしたいけど持て余しそうだからいつも飲み物とかで誤魔化すんだよね。

 

義母のガチ体調不良は軽微なタイミングで病院に通わなかったことによるものだろうねっていうのはほぼ周知の事実だった。

実際義母の周りでは、問題が山積みではあるんだけど(俺もそのうちの一つか)

自分を大切にしてくれ、とはみんなが義母に言っている。

みんなは結局自分を大切にしてないけど、まあ周りを心配させるほど具合悪くなったりはしない、かなあ。

俺も性格的に似てるから何となくわかるけど、目の前の問題は自分が何とかしないと思い込むタイプだと思うんだよね。

でもこれって言ってしまえば周りを信用をしてないってことで周りは逆に成長しないっていうか自尊心が育たないというか。

失敗したところでその尻拭いは自分ですべきなんだけどそれも抱えちゃうし、失敗する前に自分が調整しちゃうとか。

まあキャパ以上のことをやってるから完璧とは言い難いかな、とはいつも思う。

やってもらってる身だから偉そうなことは言えないんだけど、自分で抱えずに手前のことはお前がやれよって言ってくれればみんなやるんだろうけど。

 

まあ実際やれって言ってできないのはその人にとってもキャパオーバーなのかもしれないし、誰か一人が具合悪くなるくらいまで抱えなきゃいけない問題は存在してはいけないんじゃないかとも思う。

 

早々に諦めるのは論外だけど、もう少し根本からやり方は考えた方がいいんじゃないかなあとは思う。

 

休む時は休んでくれとか色々偉そうなメッセージを送ってしまったから心配だけど、まあ仕方ない。

 

百歩譲って仕事しまくって具合悪くなるとしてもそれによって生じた不都合で八つ当たりしてるような物だから、無理しまくっていいものではないよね。

かと言って周りがサポートできるかと言えば、できない人たちではある。

本当はとにかく育てなきゃいけないんだけどね。

育てるより自分がやった方が楽だけど、それは最初だけで後が辛いんだよね。

その後が度々来てしまってるんだろうね。

 

うまく言えないけど、本人次第だから見守るしかないね。