ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

コーヒー飲んでビール飲んで歯を折る

こんにちは、draです。

最近試験が終わったと気が緩み過ぎてました。

やれドラクエ11だ、一人銭湯だ、休日は友達と飲みにいこう遊ぼうだ、と。

そんな感じで気の緩みまくった生活を繰り返してたらやってしまいました。

仕事が休みだったこの間の火曜日に友達が地元に戻ってきていたけど少し暇だったらしく

「じゃあ5駅先に行ったところでお茶でもしようか!」

って話になって集まってお茶したりフラフラしたりして

そろそろ帰ろうかと話してたんですけど

「せっかく飲み屋いっぱいあるし飲みたいね」

って話になって飲み屋に来ました。

席に座ると友達はいきなりおばちゃんに腕時計ごと手を掴まれ

「今何時!?」

驚いたけど落ち着いて話を聞くと

どうやらお店の時計は多少進んでいるのと

その人のボスって人が時間にうるさいらしく時間通りに退勤しないと怒られるのだとか。

そんなの知らねーよって思いながら

生中とおばちゃんオススメのおつまみを注文。

飲んでるとやっぱり話しかけてくるおばちゃん

「地元はどこなの?」

「〇〇です。」

「あら!その辺の団地にすんでたことあるのよ!」

「へぇ〜あの辺いっぱいありますよね!」

とかいう会話をしてたら時間になったらしく素早く帰って行きました。

一杯飲み終わって二杯目頼んでしばらくすると隣に座っていたおじさんたちが声をかけてきた。

「地元〇〇なの?」

「そうですよ!」

「俺たちいつもはあの辺の飲み屋で飲んでるんだよ今日はね〜...」

なんて感じで

さっきのおばちゃんとの会話が聞こえてたらしく地元の話で盛り上がりました。

すぐ終わるかと思ったのですが

どうやらおじさんたちの息子さんと自分たちの年が近いらしく

また、息子さんたちはお酒を飲まないらしく

「お酒を飲んでる自分たちを見て嬉しくなった」とのこと。

「話してたら息子と飲んでるような気持ちになった」とまで言ってくれて

「何飲む?お会計はこっちにつけといてもらうから!」

なんと一杯ビールを奢っていただきました。

こんな嬉しいことあるんだなぁと思っておじさんたちの話を聞きながらグビグビ一気飲み。

そのあともおじさんたちとの会話は続き

なんともう一杯奢っていただきました。

さすがにビールはキツイと思って

レモンサワーを頼みました。

...そこから記憶が曖昧なんですが

気がついたら

ガン!

という音。

なんか顔が痛い。

左手になぜか白い石みたいなものを持ってる。

ちょっと考えた。

一瞬だったと思うけどしばらく理解できなかったんですよ。

歯を折りました。

なんで?

未だに実感わかないんですよ。

自分から見て左に生えてる側切歯って奴が一本根元の方までポキリと。

たぶんすんごい勢いでジョッキに歯をぶつけた。

そこからはもうパニック。

申し訳ないことにあんまり覚えてないんですけど

歯が折れた!

明日は仕事できない!!(なんで?

社員に電話だ!

すみません!歯が折れました!明日休ませてください!すみません!

歯が折れたんですよ!!

って感じで

もうわけわかんないですよね。

おじさんたち驚いただろうな。

ごめんなさい、おじさん。

楽しく話してくれてたのに、

友達も本当にごめん。

実家に戻ってきてるときに俺なんかと遊んでしまって。

そんな感じで色々とやらかして落ち込んでました。

ただ一人で酒飲んで歯を折ったってだけなら当然なんともなかったのに

知り合いやその日知り合った誰かの前で歯を折るってどれだけ迷惑なんだよと。

帰りは友達が家まで送ってくれて

その時すでに落ち込んでた俺に気を使ってくれて

楽しかったよ!とまで言ってれたんですが

お酒の飲み過ぎは、本当によくないなぁ、と思いました。

本当に、反省します。

そして、がんばろう!

くよくよしてたって仕方ねーや。

反省はするけど後悔はしない。

迷惑かけたことは悪かったけどそれ以外は楽しかったしね。

だからがんばろう。

よしよし。