ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

ハードオフ好きだったのに。

こっちもボランティアでやってるわけじゃないんでね(笑)

この間ハードオフに買取をお願いした時に店長っぽい人が言ってた言葉。
これがすごく自分の中に残ってしまって抜けない。

冷蔵庫洗濯機その他の買取をお願いしたら
車の荷台を見せてくださいって言われたので
荷台を見せたら冷蔵庫洗濯機の年式を確認して

冷蔵庫とかの年式は2012年まで(2013でOKだった)
オーブンは汚いから引き取れませんと言われた。

荷台を一通り見たら他の物はは大丈夫そうだということで
バイトの子に台車で運べって指示して店に戻って行った。

俺も一緒に運んで気づいたらバイトの子の台車にオーブンなんかがあって

引き取ってもらえるのかな?

って思った。
受付で番号札渡されて30分くらい待ってたら呼ばれた。

レジの前に台車があって引き取れないんだろうなって物が乗ってた。
当然持って帰れよって言われてるかのようにオーブンがあった。

これが何円でこれが何円〜

売れるものの説明と値段を淡々とされて

全部でいくらです、よろしいですか?

って言われて了承すると

身分証とサインしてお金が渡された。

ありがとうございました。

って感じで特に話もなしに持って帰れって雰囲気だったので

これはどういう理由で引き取れないんですか?

って聞いた。
普通にうちでは販売してないとか処分が困難とか説明があるかと思ったら

レジで対応してくれてたバイト君が困った顔してさっきの店長っぽい人を呼んできて

一概に処分って言っても処分料とかリサイクル料金とかかかるものがあるんですよ。何でもかんでも引き取るってわけにはいかないんです。こっちもボランティアじゃないんでね(笑)

最後の一言がなければ、あぁそうなんですね、で済んだのに
最後の一言のせいですごくモヤモヤした。

普段横暴なお客さんの買取ばかりしてるのか知らないけど自分の中で相手がどういう人間なのか考えることを放棄してとりあえず突っ撥ねる人なんだなって感じた。
きっといっぱいいるんだよ。
売れないのはわかってるけどお前のところで処分しろよって言わんばかりの客がね。
日本語が通じない人だっているでしょう。
そんな人を何人も対応して、そういう境地に立ったのかもしれないけど

こっちもボランティアじゃないんでね(笑)

って言葉はショックでした。

ちなみに

2013年のハイアール冷蔵庫(2ドア、ちっちゃいやつ)
2013年のハイアール洗濯機(洗濯容量5キロ)
2013年の電子レンジ(シャープ)
脚立(ニトリ

これ全部で4600円でした。
冷蔵庫2000円、洗濯機1500円(割れあり)、電子レンジ1000円、脚立100円でした。

買取価格はまあまあかなって思った。

きっと、そこの人だけだと信じたいけど
ショックっすね。
ハードオフ好きだったのに。