ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

今は大切な歯車

風邪をひきました。
運のいいことに今日は休みなのでゆっくりします。

昨日は風邪気味の中仕事に行きました。
特に、風邪ひいてます!
と公言することなく仕事をしてると
忙しかったこともあって次から次へと雑用の山が。

ふと別の従業員(先輩)を見るとなんだかみんなに声をかけられてる。
ちょっと耳をすますと

「無理すんなよ」
「今日は早く寝なよ」
「もしかするとこの時期でもインフルってこともあるらしいぜ」

なるほど。
先輩あなたも風邪ですね。
みんなから気にしてもらえるって幸せですね。
バイトの中で一番仕事丁寧で一番仕事できますものね。
大事にされますよね。
私は一番下っ端ですから、雑巾と同じ、代わりはいくらでもいるものです。
あなたの代わりはそうそういない。
俺が代わりになれるとしても数年後のこと。
そりゃ大切にされるよ〜!

前のバイト先もたまにしか行かなくなったせいか
このあいだ怪我しても「あっそ」って反応でしたからね。
毎日出てた頃は調子悪いと
「病院行くか?」とか「やすんどけ」って声かけられたものね。
今思うとそういうことなんだなって思いましたよ。

あーそういうことか。
急に先輩が社員のことを擁護しだしたのも前までは半分俺に合わせてくれてたのね。
急に俺が抜けたから文句言いっぱなしだと組織が成り立たないもんね。
やっと気づいたのかよ。

って風邪で辛い中考えてました。

個人として体調を気にされてるわけじゃなく
組織の中で歯車がかけるとみんなが辛いから気にされる。

そう考えると悲しいな。
全員が全員そういう考えじゃないと思うけど
ある程度社会経験が長い人はそうなるよね。
自分一人が無理すればなんとかなるものじゃないから
そういうところで気を使わないといけない。

だからかわからないけど今の所バイト同士社員同士での馴れ合いはないみたい。
馴れ合うと甘えが出るだろうからね。

さみしいねえ。
でもたぶん俺が甘いのかな。

まあそういう意味でも体調管理は本当に大事ですよね。

むかつくから早く風邪治して仕事バリバリ覚えてやるぞ。
昨日一昨日はミス連発してすみませんでした。

 

 

 

 

 

 

風邪で僕の中の歯車がかみあわなかったせいです。