ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

社員と先輩

今、前のバイト先ではちょこちょこ顔を出して週一くらいで働いてる。
タイミングが合わないと2週間くらいでれないけどまあ3週に一度くらいは顔を出してる。
しかし行くたびに感じる悪い空気。

その主な元凶は先輩の後輩度を越したいじり(もはやいじめ)
それを見てなんとも思わないのか何も言わない社員。

トラックの荷物を降ろし終わった時最後に荷台に乗ってたら扉を閉められたり、急に手を伸ばしてきて「普段仕事教えてる授業料ちょうだい」って言ったり、棒状のものが出てきたら「これでお前の頭とどっちが強いか試してみよう」とか言ったり、処分するゴミを「これほしいでしょ?あげるよ」とか言ったり、もう見てられない。

俺も全く同じことをやられてたんだけどその度を越してひどくなってきてる。

俺もその先輩は怖すぎて逆らうことはできないんだけど
仕事を覚えて文句言わせなきゃいいっていうナイスな思いつきで、その先輩が苦手な仕事バンバン覚えて先輩のいじりを無視してたらあまりいじられなくなった。(あまり)
その先輩はハッキリ言ってくれない人で不満があると遠回しに変なこと言う(=いじり)ようになるんだよね。
俺の場合はのんびり仕事してるのが気に食わなかったんでしょうね。
後輩の子もおそらく同じようなことだと思う。

もうパワハラですよパワハラ
それを無視する社員も社員だけど。

この社員も年々余裕がなくなってきてるように感じる。
冗談で生きてるような人だったのに冗談も言わなくなってなんか常に焦ってるような感じ。
そのせいなのか、俺がたまにしか出勤しなくなったからかわからないけど、昨日荷物を運んでる最中に階段から足を滑らせて左足を思い切り捻ったのね。
これ、病院行かなきゃかなってくらい痛かったから「これちょっと病院行きたいです」って伝えたら「うん、行けば?」で話が終わった。
そのあと後輩の子に「柔軟しないと怪我しちゃうからね〜」とか言っててわざと嫌味言ってんのかと思って笑っちゃったよ。

もうココは、というかこの人たちはダメです。
今度社長に会ったら全部話すよ。

でも俺も俺のため?に飲み会開いてもらった一ヶ月後に「新しく仕事始めるのでもうあんまり出れないですね」って言ってるからまあその辺がよく無いのかもしれないけどそういう場所だからそういう風な行動に出るしかないんだよね。
仕事がキツイとか先輩が怖いとかそういうことでやめちゃうのは違うけど、ココはやめないとおかしくなっちゃうよ。
感じ方の違いもあると思うけど。

後輩の子には「仕事が辛いとか文句を言うことと違って、嫌なことは嫌だと言うことは間違いでは無いからいいなよ」って話したけど
それくらいしか言えない自分にも嫌気がした。

怪我もしたからとりあえずしばらくは出ない。

わざわざこんなこと書くのもどうかと思うけど嫌なことって忘れてちょっとおいしい思いしたらすぐまたそっちに戻りかねないからあえてブログにしておこう。