ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

喉元過ぎても忘れてはいけないのは熱かった、ということ。

こんばんは、draです。

喉元過ぎれば熱さ忘れると言いますが
何に対してもソレって言えるなって思いました。
今の仕事って不規則な労働時間で不規則な労働内容で
大変な日もあれば楽な日もある。
大変な日が続く時もあれば楽な日しか無い週もある。

それでうまくバランスが取れていればいいんですが
忙しい月はとことん忙しい。
睡眠は取れても頭がとにかくフラッフラになる時がある。

今がそう!
頭が痛い。
寝ても覚めても頭が痛い。
体はバキバキ。
銭湯に浸かれば結構体の疲れは取れるんですけど
なんだか頭の中がフワフワしてる。
神経が嫌にピンと張っちゃって気が抜けない。
睡眠時間は取ってるんですけどね。

最近は色々と仕事を任されたり後輩と行動をすることが多くなったりして
とにかく疲れる。
後輩に仕事教える分にはいいんだけど
騒いでる後輩を叱るとかまあ、仕事中何してんだろコイツらって思いますよね笑
社員は社員で忙しさでテンパっててどう考えても仕事の配分と
仕事に対する人の分け方おかしいでしょっていうことがあったりして。

こんなこと書いてて思いましたが
おそらくは精神、神経的な疲れなんでしょうね。
忙しいのはいいことですよ、これで収入が安定していれば
全然!精神的にも安定できる気がする。
今の仕事は、仕事がある週もあれば無い週もあるから

出れるときに出ておかないと月末どうなるかわからない!
今仕事でなくちゃ!めちゃくちゃ疲れてるけど!

と言った気持ちが一番精神と身体を苦しめてると思うんですよね。

でもね!
きっと年末最後の仕事を乗り切って
正月休みを取ってスッキリからまた仕事を始める頃、

この気持ちは一切忘れてるんですよ...

喉元過ぎれば熱さ忘れるというのは実はすごく怖いことだなと。
ふと思いました。
辛い時って人はがんばろうとするんですよね。
楽になりたいから。
でも少しでも楽になると今のままでいいかな?とまた楽をしようとする。
だからギリギリ踏ん張れる辛いときの気持ちって大事だなと思って
文章に起こしてみました。

今はとにかく、今の仕事とは違うことをして収入を安定させなきゃいけないので
忘れかけたらこの日記を見て気持ちを奮い立たせたいと思います。

5年もやってるけど社員の道はないし
仮に社員になれたとしても今の社員見てるといっぱいいっぱいだからちょっとな...。
今の仕事好きだからまだいいけどさ。
たまに5年間何やってたんだろうなって思っちゃうことあるよね。
今の職場のおかげで、かなり成長できたんだけどさ。

まあとにかく喉元過ぎても熱さ忘れない!
忘れなきゃいけないことは忘れるけどね!

がんばろ。