ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

ハードオフで高く売るには?

この間、友達と車でショッピングモールに行くついでにハードオフにいった。
車にガラクタをたくさん載せていたのでついでにハードオフに下ろしていこうという作戦。
ショッピングモールの近くのまあまあ田舎のハードオフに着いて、

Appleの古いノートパソコン(パワーブックかな?)2台と
・パソコン買い換えた時に要らなくなった本体付属のキーボードとマウスその他
・Nationalのオーディオタイマー
・パイオニアの電話機
・その他PCパーツ(箱、ファン、その他)
・ワンピースの海賊船のプラモ

をまとめて買い取りカウンターに出した。

店内見て待ってた時に店舗全体がなんとなくしっかりしてるイメージがあった。
値段が全体的に適正価格というかなんというか。
30分くらいして呼ばれた。

内訳として
・ノートパソコン×2、500円。
・オーディオタイマーが100円
・PCパーツ、電話機、キーボードその他、まとめて300円。
・ワンピースのプラモ、250円。
合計1150円だった。
友達は妥当だって言ってたけどちょっぴりシビア?に感じた。

すごいなんとなく感じたことだけど
値段が適正だったり、売り場の状態がしっかりしてて商品の扱いがしっかりしてるところは買い取り価格がシビアなイメージ。
本当に値段が付くものはしっかり査定してくれるな、って思う。

その反対に売り場の状態が物置みたいになっててあまりよくなくて値段のつけ方がものによってまちまちだったりするような店舗は買い取り価格が緩いイメージ。
とりあえず、この値段つけとくか
って感じ?
適正価格が付いてないってことは査定が雑だから本当は高いものが安くなったり安いものが高くなったり、みたいなイメージ。

ちょっと持っていくところ間違えたかもって思った。
まあ上がっても数百円と思うけど。
もともと要らないものだし、全然いいけどね。

あと、あれだ。
あんまりみないけど在庫過多になってない店舗だとある程度値段つけてくれると思う。
要は同じようなものがたくさんあってもなかなか売れないと置き場がなくなってきてまた同じものが買い取りできた時に値段を下げざるを得ない、みたいなことを言われたことがある。

あともししっかり査定してもらいたかったら独立してる店舗がいいね。
ハードオフのみとか、オフハウスのみとか。
両方混ざってるところは休憩かなんかで片方の社員がいないと雑にされるかも。
個人的に感じたのはたまにゲームとかオーディオをオフハウスに持っていくのはお勧めしないかも。
基本的に家具、服、家電がメインだから、ゲームとかハードオフの人程詳しくないんじゃないかなって感じた。
実際あまり取り扱ってるところを見たことがないし。

だからまあ
PC、ゲーム、オーディオ、その他はハードオフ
服、家電、家具なんかはオフハウス
もっと細かく言うと、おもちゃはホビーオフ、服はモードオフ...とか。
に持っていくのがベストなんじゃないかと。
あくまでしっかり査定してもらいたい場合はね。

適当に査定してもらってもしかしたら値段がちょっと高くなるかもっていうギャンブル要素を期待するなら混合店舗なんかで更に雑なところがいいかもね笑

まあなんにしてもなかなか買い取り価格とかって今のフリマアプリとかに比べちゃうと本当安いから、その手間をかけたくないって人はリサイクルショップに持ってくのが一番いいと思う。
リサイクルショップに持ってきてヤフオクだとこんな値段なんだぞって言っちゃう人はじゃあヤフオクに出せよ、アホめって思う。
だって売り場に商品として出すまでの手間があるんだし、買い取った中古品が買い取った後に壊れる可能性って絶対あるからね。
だからそこまで値段つけられないってのが現状だと思うんだけど。

まあ、少し話逸れたけど少しでも高く処分したかったらちょっと雑なところに持っていけばいいかもって思った話でした。