ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

かいにきた ▶︎うりにきた

最近よくヤフオクに不用品を出品してる。
ゲームやらなんやらいろいろ。
ハードオフとかに持ってくと良くて500円とかだからちょっと手間と時間がかかるけどヤフオクにでも出した方がお得。

前に書いたけど、友達の引越しの際に不要になった家電をハードオフに持って行った事があって、その後しばらくして来店したらなかなか面白かった。
傷ありで1500円くらいで買い取られた洗濯機が傷ありで17000円くらいで売られてた。
十倍超えかぁ、きれいにする手間もなかなかかかるだろうけど十倍かぁ...。と思った。

まあ実際冷蔵庫洗濯機なんて配送から何からそもそも売るの大変だしリサイクル法とかその辺に関してもどうなの?って感じだから文句はないけどさ。

その時一緒に持って行った買い取り価格500円だった細長い四角いストーブみたいな地デジのチューナーは持って帰ってヤフオクに出して2500円になった。
別店舗で似たような商品が5000円で売ってたから、もし一緒に売ってたら4000円くらいで出したんじゃないかなぁと思った。

別にハードオフの悪口が言いたいわけじゃないけどリサイクルショップって本当に不用品を引き取ってもらうためのところだからね。
もしくは捨てるにはもったいないけどヤフオクメルカリの手間は嫌だ...とかね。

もしすこしでも得をしたいのであれば自分でメルカリヤフオクに出品するか出品代行に頼むとかね。
手数料を結構取られる出品代行でも、リサイクルショップで査定額500円の地デジチューナーだって出品してもらって2500円で売れれば50%の報酬渡すのとしても1250円だ。

お得。

なんでまたこの話を蒸し返したかというと最近友達が代理出品ビジネスを始めたとか言い出して前回のハードオフとか諸々の話を思い出したから。

今だけなら、持ってるもので売れそうなものを代わりに出品してあげるって言ってた。

昔買ったsupremeのいろいろとかヤフオクに出すと証明がなかったりするとなかなか売れなかったりして面倒だなって話をしたから後日そんな話を持ちかけてきたんだと思う。
売れたらいくら払えばいいの?って話をしたら
15%はどうかと言われた。

15%...15%かぁ....。
大体の出品アプリの手数料が約10%だとして...25%かぁ...。

10000円の物が売れたとしたら2500円引かれるのね。
彼は1500円得るのね。
まあ色々手間だけど...。

いろいろグルグル考えた結果1500円ってちょっと良いバイトの時給じゃん、なら面倒でも自分でやるかって思った。

そんな話のやり取りをしててリサイクルショップって出品代行業者だよなってなんとなく思った。
うまく言えないけど買い取ってもらってお金を受け取るというか店頭に中古で出すために手数料を払ってるような感覚な気がする。
なんか昔は3分の1くらいの価格で買い取って売りに出す、みたいな感じだったけど厳しくなってきたしヤフオクメルカリ強くなってきたし転売やせどりする人いっぱいいるし、もう利益のために5分の1くらいで買って出そう!傷とか徹底的に見つけて最悪10分の1だ!みたいな?

あくまで個人的な意見だし状態良いものはしっかり3分の1くらいの価格で買い取ってくれるみたいだからなんとも言えないけどそんなイメージだなぁと思った。

なんかうまく言えないけどそんな事を感じたよ。