ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

バイクの駐車場が見つからない

普段移動するときはバイクなんですけど、行ったことがない建物にはあまり行こうと思わないんですよ。
なぜかってそれは

どこに駐車していいかわからない

っていう、どこかのデパートなりショッピングモールなり近くまで行くけどどこに駐車していいかわからず泣く泣く帰るってことが最初の頃よくあった。
広めの自転車の駐輪場がすぐ目につくところならいいですけど
第1〜第5駐車場、とかやたら広いショッピングモールって結構見当たらなくないですか。
駐車券を発券して駐車場に止めるのもなんか違う気がするし
何も買わないで駐車代だけかかるのもなんか、しかもバイクのために...ってケチな心もあるし(笑
そもそもバイクが駐車場に止めていいものか、と調べてみたら

50cc以上は自動車と同じ扱いだからOKみたいな決まりがあるみたいなので駐車場でもいいみたいです。

なるほど、今度からはバイク専用駐車場が見当たらなかった場合は駐車場に止めてみよう。

しかし、あまり大きくない駅前ってバイクに結構冷たいよね。
やっとの思いで見つけたバイク駐車場には

125cc以下。

とか書いてあったり。

予めネットで駐車場探してから出かけるけどネットでバイク専用との記載があっても一番大事な排気量の記載がなかったりするんだよね。
いざ行ってみると、125cc以下、もしくはチャリ兼用なので原付しか止められないとか。

まあ駅近にバイクを止めること自体そうそうないけど
美味しいと評判のラーメン屋さんに行くとか、駅近駐車場なしの友達の家に行きたいとか思い立ったときにバイクの駐車場探したときに見つからなくて諦めるってことがよくある。

同じようなバイク乗りの皆さんは駐車場に悩む、そんなことってないですかね?