ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

入院生活44日目

なぜか小学校一年生の入学式?プレ登校?についていく場面から始まった。

その中の子供について行ったら、子供だけで暮らしてるという家だった。

彼らの毎回の食事が粉ミルクだけっていう事実に物申すっていう夢を見た。

もっと栄養取らないとダメだよって小学生なりたてくらいの子供に説教してた。

食べ物は値段が高いっていうけど粉ミルクの方が高いぞ、って話をしたらそもそも料理や食事の概念が無いからそこから説明しなきゃいけないのかなって思ってたら目が覚めた。

 

自分には3年生くらいからの記憶はしっかりしてるもののそれ以前、プレ登校くらいの記憶がほとんどない。

昔の写真アルバムを見るとプレ登校だったであろう場面がある。

それを見るとなんか思い出すことはある、そしてそこから広がるからなんか深層心理にあるんだろうな、引っかかる事が。

そういえば昨日は中々寝付けなくて学生時代のことをずっと考えてたな。

そのせいかな。

 

f:id:drapen:20231102143738j:image

43日目の朝食。

一緒に味付け海苔を食べた。

美味しかった。

 

足の痛みはそうでもなく、リハビリでは早速前回までの倍の負荷をかけた。

後半辛かったけど我慢した。

痛いっていうとおそらく強度を控えられてしまうから。

飛蚊症みたいに視界に黒い点が舞ってたけど我慢した。

面白かった。

 

f:id:drapen:20231102143745j:image

昼食

カレーはいいね。

味がしっかりしてる様に感じた。

いつもは薄いのに。

 

f:id:drapen:20231102143817j:image

昼の方が眠いね。

造園管理施工と毒劇物の次は

管工事施工管理かなって思った。

 

一軒家を買うために宅建って一瞬考えたけど、取得までにかかるもの(時間実績費用)多すぎるのと買う売るのも現場を知らなきゃあまり役に立たなそう。

 

家の管理のためというか電気工作できる様になりたいと思って電気工事士を取ったけど実際家の配線いじれる様になったわけですよ。(知識と経験が必要だけど、法的にはOK)

造園と同じ施工管理系で管工事は冷暖房やら電気やら排水やらの管の工事に必要な知識を得られそうだからまさに家の管理に持ってても邪魔にならないんじゃないかって思った。

最初は電気の延長で電気通信工事かなって思ってたけど、こっちだな。

 

とりあえず参考書眺めてみよう。

 

そんな雑念が芽生えつつ読書。

心理学。

章を読み終えたのでエクレアとコーヒー食べながらブログ更新。

f:id:drapen:20231103104212j:image

44日目の夕食。

味が薄いけどちゃんと噛めば味するよっていう味付けを覚えて、日常生活に活かそう。

ってくらい味が薄い生姜焼き。

普段が濃すぎるんだろうなあ。

 

夜は勉強する気も起きなくて、明日のためにリラックスの時間に回そうと思ってデイルームでテレビみてた。

睡眠の質を向上させるための解説をする番組がやってたので終わりまで見てた。

陽の光を十分に浴びないと夜眠くならないってやっててみに覚えありすぎると思った。

鼻詰まりが睡眠の質に影響するけど、毛細血管の広がりが鼻腔を狭めているとかなんとか。

とりあえず明日は陽の光を十分に浴びようと思った。

15分以上らしい。

仕事してる時は気にすることもなかったし眠かったのはそういうことかもしれん。

肉体疲労も関係してるだろうけどそれだけじゃなかったらしい。

 

まあそんなテレビをみて、布団に入ったけど眠れないのでゲームをやってから寝た。