ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

富士登山 前編 山小屋パラダイス七合目まで

こんばんはdraです。

先週の月曜と火曜で知り合いと富士山に登ってきました。

正直めちゃくちゃ辛かったです。

でも辛かった分、いやそれ以上に楽しく、気持ちよかったです。

私の富士登山がどんな感じだったか自分で忘れないようにするためにも始まりから終わりまで書いてみます。

知り合いの丸石さん(何度も富士山や他の山にも登ってるすごい人)に月曜の夕方に迎えに来てもらいました。

丸石さんに何かDVD持ってきてくれと言われてたので

道中車の中でアルティメットっていう(カラダ動かしたくなる映画No.1)DVDを見ました(笑

19時くらいに談合坂SAで夕食。すた丼の談合坂セットを頼みました(にんにくたっぷりかけて美味しかった)

21時前に富士山麓に到着。

バスで向かう予定でしたがバス停の周辺が暗くどう見てもバスがない。

近くにいた松山千春に似たタクシーの運転手の話によると

去年から弾丸登山を禁止するためバスが19時くらいまでしか無くなってしまったとのこと。

仕方なくタクシーで五合目まで向かうことに。

21時半に五合目につきました。

タクシーで40分くらいでした。

なんと通行料含め12000円もかかってしまいました...。(30キロくらいあるとか言ってたもんね...)

まあ旅?にトラブルはつきものってことで笑って登山を開始しました。

この時点で標高は2200メートル近くあって少し寒かったです。

22時くらいに六合目到着。

この辺はまだ余裕でしたね。

ただこの辺りでも標高は2300メートル超えてるので吸える時は酸素は吸っておいたほうがいいという

丸石さんの忠告を受けここに着く前に初めて酸素を吸いました。

うろ覚えなのですがここまでは体力的にはまだまだ全然余裕だったんですよね。

既にこの辺でも少し胸が苦しく軽い頭痛を感じてた気がします。

軽いマラソンを走った後みたいな?

23時頃七合目到着。

確かこの辺で山小屋と店が多くなった。

山に売ってるものは高いって有名ですけどやっぱり高いですね。

リポビタンDが一本300円で

あとコレ山で飲んでいいのかな?って思うんですけど缶ビール(350ml)が600円で売ってました。

熟して黒くなった小さいバナナが一本だけ置いてあって300円って書いてあってて少し笑いました。

まだまだ余裕ありそうだけどこの辺でもう結構息が苦しかった。

あとこの辺り山小屋たくさんあるんですよね。

とりあえず適当にiPhoneで写真撮っておけば時間とどの辺かわかるだろうと思ってたんですけど

山小屋の、しかも小屋の名前もない写真だけじゃ曖昧にしかわからないですね(泣

調べつつ書いていきます。

七合目からがこれまた長いんですよね。

少し動いただけで息が切れるのと

山小屋もいっぱいあるから登った気持ちになるんですけど

調べてみたら七合目から八合目まで山小屋が7件もあって

なんと20メートル間隔、50メートル間隔、100メートル間隔であったりして。

話だけ聞くと近所のコンビニより近くにあるじゃないかって思うかもしれませんが

山での20メートルってきついんですよ。

この場合のメートルって高さですからね(言ってる俺もイマイチよくわからないけど)

23時半頃3つ目の山小屋鎌岩館に到着したことが写真でわかりました。

ここでようやく標高2790メートルですね。

あと1000無いくらいかと思った気がします。

山小屋に着く前に見た看板がまたいい感じに気持ちを煽ってくれるんですよね。

コレ。

よく見ると富士山頂はこっちだよっていう矢印の下に

3.5km

277min

って書いてあるんですよね(泣

丸石さんに

「draちゃん見ちゃダメだよ!見ちゃった?大丈夫?」

って笑われたんですけど気持ちだけは結構ハイになってたのでイケました(なにがだろう)

っていい感じに登ってたんですけど

今ブログ書いてる自分の集中力がここで切れてしまったみたいです。

すみません...。

後日また更新します。

といってもこの辺までが一番元気あって楽しかったからこの後は?

がんばろう。