ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

打破打破

去年、今の状況を打破しようとダラダラ続けてたバイトを辞めて新しくバイトを始めて性に合えば社員にでもしてもらおうと思って引越し屋でバイトを始めた。

新しく、と言っても引越し屋から引越し屋に移った訳なんだけれども。

トラックの運転だけで雇ってもらえるって聞いたのでそれならありがたいなって思って始めたが、まあ採用担当者は名目上運転だけって言ってたけど、初日や2日目に現場の人の話聞いたら「運転だけなんてそんな訳ないじゃん笑 何でも手伝ってもらうよ」みたいな話をされて、話が全然違うからすぐ辞めさせてもらった。

辞めた時英断だったなって思ったけどけど、同時にすごく迷惑かけたなぁと思った。

お願いします!頑張らせてください!って言ったけど数日だもんな。

でも話違うのはそっちだししっかり電話したし…めちゃくちゃ引き止められたけど変わるどころか何も変わらないまま数年経ってしまうのが目に見えたからどうしても辞めたくて辞めた。その節はすみません。

それから2ヶ月くらいしてリサイクルショップでバイトを始めた。そこで社員になって落ち着きたいなって思った。

結局今は技術職に就いて、まだまだ下積み?中なんだけども、働いてる時にふと思った。

飲食、販売、引越し〜いろんなバイトをやったけどそのバイトをもし続けて社員にでもなってたらどういう人生になってたんだろうか?って。

飲食…は人がいなさすぎて事務所で寝たりしてる店長を見てキツイなって思った。

販売…はまあドラッグストアだったけどわけのわからないことを言うお客さんが5割くらいを占める店舗が悪かったのか社員みんながここは最悪の店だって言ってて無理だなって思った。

引越し…はそれなりに給料はいいし今はいいけど年取ったり怪我したらどうすんの?って思った。最初に始めたのは純粋に知り合いの紹介で繋ぎだと思ってたし、新しくバイト始めたのも運転だけだと思ったからであって、今考えると採用担当も適当なこと言ってた様にしか感じなかったし特に年取ってからの話はされなかったから本当に疑問。

まあその辺は当然自分で見極めて、働ける時働いて、ダメそうならその都度選びなさいよ自分の人生なんだからってことなんだろうけどそれができる様な負担のかかり方じゃないよね?って思った。

上手くやれとか無責任なこと言う奴はきっと幸せなんだと思う。たまたま運が良くて転職とかタイミングとか上手く掴める人なんだと思う。

実際、みんながみんな自分の保身の為だけに動き出したら末端の現場の仕事やサービスは何も動かなくなると思う。

世間から見たらただのグズとか優柔不断かもしれないけどそう言う人たちの上に成り立ってる行為だってことを自覚しなきゃいけないなってふと思った。

 

そんな偉そうなこと言える立場でも知識があるわけでもないけど

飲食店で働き続けてたら…まあ辛いけどそれなりに楽しかったかもしれない。

ドラッグストアで働き続けてたら…年取ってから辛かったろうな。立場のある人になれるとは到底思えない。マネージャーやってた人が店長に降格されたとか言う話を聞いたりもしたからきっと同じ様な感じで降りて絶望してるんだろうなぁ。

引越しは普通に体が無理だと思う。家庭を持ちたいと思ってたから結局辞めたろうね。

リサイクルショップはなんか業界自体がフリマアプリとかに押されてる気がして無くなっちゃうんじゃないの?って思いながらバイトしてたから再就職とかしてたのかな?賃金がアルティメット低いって社員もぼやいてたし…キツイね。

 

いつもダラダラとオチがないけどなんか今日は特にだけど、今日はスッキリした。