ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

今だけかもしれないが苦しくてタマラン

猫はやっぱり今朝方には死んでしまったらしい。昨日会いに行けばギリギリ会えたんだけど行ってどうすればいいんだろうと思って行かなかった。

彼女に、行くように勧められたけど会いに行かないってことは自分の時とかでもそう言う事をするんでしょ?とか言われてそんなことはないって言ったけど、こう言う時そう言う態度ってことは、まぁそもそも親からそうやって教わってこなかったんだから仕方ないよねとか言われたけど…そうなんじゃないですか?

きっと君の言う通り親は大事な事を教えてくれなかったんだよ。君は、いろんな事を教えてもらったんだろうねぇ、すごく幸せだろうね。

世間でよく聞くような話、今時そんなに厳しい事はないよとか色々と不勉強な人に都合の良い話が流れてて都合がよく聞こえるだけで厳密には暗黙の了解のようなルールがあってそれを無視してるのが今の人たちで、いざって言う時責任も取れないようか人たちがいるとか言ってて、それは確かになぁと思った。

普段、都合のいいことしか耳に入らないよね。

普通なら〜だけどこれは簡略化できますって言われたら簡略するよね。人間関係でさえそうだよ。厳密には、というか筋を通すところが曖昧になってるのはみんながみんな都合よく解釈してるだけだよね。

確かになぁ、確かになぁって知らないことばかり毎日教わってますよ。彼女から。

何も知らなくてすみません、恥をかかせる前に筋を通していなくなった方がいいんじゃないか、楽なんじゃないかって思わせてくれる。

話聞いてるとたまに救いようのない話だなって感じるけど、そもそも今の今までまともに人生を考えたことも社会のあり方について考えたのともなくのうのうと生きてきた不勉強な自分が悪いんだなって思った。

仕事場では可愛がられてるような気持ちでいたけど、コイツなんにもわからなくてかわいそうだから適当にあしらおうとか思われてたんだろうなって思う。

親からも、コイツに教えても理解できないだろうからもう少し待とうと思ってたら年だけ大人になってしまったんだろうなって思う。

わからないことだらけでそのうち生き方もわからなくなってしまうかもしれないからその時筋を通していなくなれるように勉強しようかなって思うよ。