ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

猫のヨボヨボじいさん

昨日、帰宅してしばらく具合が悪かった。暑いのに水分を取ってなかったからだと思って水分を取ったりしてたけど何も変わらずグッタリしてた。

母が用事でどうしても家にいられないと言っていて実家の年寄り猫が気になってたけど具合が悪いからどうしようかと思ってたら、仕事から帰宅した彼女がついてきてくれると言うので見に行った。具合が悪いのもそうだけど一人で行って、もし死んでるのを見つけたら悲しすぎるから行くのを渋ってたからついてきてくれるって言ってもらえたのが心強かった。

うちの年寄りの猫は実家に入ってすぐの玄関の所で寝ていた。ちょっと前に見た時よりガリガリに痩せてて驚いた。確か、見たのはつい1週間前だったんだけどな。

息も絶え絶えでもうダメかもしれないと思いつつも撫でたりトイレ連れて行ったりしてたら少し元気になったのか起き上がってヒョコヒョコと動いていたのでちょっとだけ安心した。

でも、今日1日はもつけど…って言う感じだった。

良くて、1週間かなぁ…。

会うのは悲しいから避けてたけど、後で話を聞いたらずっと寝たきりだったのが俺が来てから少しだけ動くようになったらしい。少しでも元気な姿を見せようとしてくれてたみたいで嬉しかった。

小学生の頃から飼ってたからなぁ。暴れん坊だったヤツが新米の勢いに押されてるなって思ってたらヨボヨボのじいちゃんになっちゃって気づいたらあっという間だったな。

後どれだけもつかわからないし看取れないから最後になるかもしれないけど、ギリギリに会えて嬉しかったよ。

寂しいなぁ。