ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

自販機で缶コーヒー自然と選ぶようになったのはいつから?

どうも、draです。

 

久々に電車に乗っています。

前回乗ったのは確か…。

先週でした笑

ずいぶん最近じゃないか。

 

そんなことより、最近よく感じることがあります。

 

いつから自販機で自然と缶コーヒーを選ぶようになったのか?

 

この間社員に飲み物おごってもらった時に選んでいる時に思ったこと。

 

「あれ?俺は昔親父に『ジュース買ってやるよ』って言われたらコーラとかあま〜いもん買ってなかったっけ?」

「缶コーヒーを買うようになったのは仕事始めてからかな?」

「そういえば『draくんがコーヒー飲んでるイメージないなぁ』って仕事始めて2年目くらいに先輩に言われてたよな。でもコーヒー自体は中学生の頃受験勉強始めたくらいからカッコつけて飲んでたよな」

 

缶コーヒーを選ぶようになったのはいつからなのだろうか?

なぜ缶コーヒーを飲むようになったのだろうか?

缶コーヒーだけじゃない、コンビニであったかい淹れたてコーヒーをしょっちゅう飲んでいるが、それはいつからだ?

 

ここ最近で一番思った、考えたことです。

そんなことってありません?

 

話は多少変わりますが

昨日銭湯に行ってお湯から出たあとに自販機で飲み物買ってる人を見かけたんですよ。

結構ふくよかな人だったんだけど、迷わずコーラを買っていた。

「おいおい、折角銭湯で汗かいたのにコーラかよ」

と俺はつい思ってしまったのですがそこでも思った。

 

俺はいつから風呂上がりにコーラなどはよくねぇなぁとか思うようになったのか?

 

別に好きなもの、風呂上がりくらい自由に飲んだっていいじゃない。

最近風呂上がりは絶対にコーヒー牛乳かポカリ、あればエネルゲン。

まあ実際これは説明がつきますよ。

がっつり汗かいたあとでコーラとかで喉潤わそうと思っても逆に喉乾いちゃうんですよね、私は。

あと、コーラ飲んでポカリ飲んでもいいけどちょっと無駄遣い感ありますよね。

そういう理由だな、風呂上がりにコーラよくないなと思うようになったのは。

 

風呂上がりコーラについてはわかりました。

しかし、缶コーヒーを飲むようになったのはいつからだ…?

高校の時部活終わりに自販機ジャンケンでMAXコーヒーなんて飲んでたけど

あれはコーヒーではない、甘いジュースだ、コーヒー牛乳寄りだ。

小学生くらいの頃よく母親に缶コーヒーを買ってこいと言われて買ってきた時少し飲んだりしたけど全然美味しくないって感じたの覚えてるもんな。

ってことは小学生くらいの頃は当然のように缶コーヒーは苦手だったと。

中学生の頃からインスタントコーヒーを飲みだしたと。

飲んでたけど砂糖入れまくってたもんな。

ほぼコーヒー牛乳だよ。

高校生も同じくだもんな、MAXコーヒー飲んでるくらいだもんな。

すると、高校卒業してから?

割と最近までずっとパンとグレープティーだとかいちごオレとか甘いもん飲んでたよな。

 

長くなったけどなんとなくわかりました。

自販機で缶コーヒー自然と選ぶようになったのは割と最近だな。

きっとかなり最近ですね。

そこになんとなくの違和感感じたんだ。

 

缶コーヒー美味しいけど仕事の合間とか仕事終わりとかあまり美味しく感じないもんな。

仕事にかなり慣れてきたのは最近だもんね。

仕事を覚えて後輩に教えるようになってからか。

よしよしわかった。

 

なんとなくの胸のモヤモヤがスーッと抜けて行きましたよ。

 

うーん、電車は暇。