ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

仕事休んでスーパーファミコン

どうにも仕事が辛くなって数日休んだ。仕事休んでトルネコの大冒険やってました。

f:id:drapen:20180312204526j:plain

デパートの中の中古ゲーム屋で380円だった。スーファミ置いてるなんて珍しい。

動作確認するつもりでつけたけど気づくと一日中やってた。ダンジョンに何回か潜ってたら10000ゴールド溜まったので店が大きくなり倉庫ができて持って帰ってきた荷物を保存できるようになった。

トルネコって面白いよね。その後のシレントルネコ2、3も好きだけどやっぱりシンプルなスーファミトルネコが一番いいな。小さい頃やってたけどちょっと不思議なダンジョンすらクリアできなくて死にまくってたら見兼ねた王様からはぐれメタルの剣盾セットで貸してもらったっけ。たしか死にまくると貸してくれるんだよね。 

昔は苦戦してたところも今プレイすると結構簡単にできたりして、大人になったんだなぁと思いながら昔のゲームをやる。面白い。

スーファミといえばiPhoneアプリクロノトリガーもやってる。面白い。けどやり辛いね。キャラを操作し辛いしコマンドも選び辛い。やっぱりスーファミが一番いい。

昔はよかった、スーファミで一日中遊んで楽しかった。単純なゲームが一番面白い、そんなことを考えずにやってた昔が良かった、アニメもテレビも純粋に面白かった。

昔のゲーム、スーファミとかプレステとかはやり込み要素がとにかくあったと思う、どうだ!やりつくせ!と言わんばかりの重箱の隅にまでものを詰め込んだようなゲームを重箱の隅どころか重箱の外までつつくような遊び方をしてた。最近のゲームはなんか物足りない。システムとかすごい複雑でリアルなんだけどなんか違うなって感じる。
最近のアニメも数話見ただけで途中のCMでブルーレイ発売決定!買え!ってやってるしね。昔のアニメはそんなに押し付けがましい感じしなかったけどなあ。今はアニメ本編が商品のCMのような映画の宣伝のような感じがする。

ただ自分が無駄に考えすぎて楽しめない体になってしまっただけなのか。そう考えると本当に昔は良かったなあ。

と思うけどいい加減大人にならねばな、とも思う。何が仕事休んでスーパーファミコンじゃ。仕事しろ仕事。本読め本。そんな自分が嫌いじゃないけど!本読め。