ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

分相応/気持ちが楽になった

今日一日仕事で車を運転していた。

あえてラジオをかけずに走ってると頭に余計な情報が入らずに色々考えることができた。

ふと、今まで持っていた考えをあえて捨てると考えた時切羽詰まっていた気持ちが楽になった。

その事柄に囚われすぎていたのかと思った。

 

食べ物を粗末にしてはいけないって小さい頃から言われ続けていた。

そのおかげか食べ物はほぼ食べきるようになった。(たまーに残したりダメにしたりしてしまうけど)

逆に、そのせいで期限にやたらとうるさくなった。

賞味期限過ぎる前に食べないと、過ぎたら捨てなきゃいけないっていう考えが自分の中を支配していた。

捨てるのは良くないから、賞味期限過ぎる前に急いで食べなきゃいけない…。

俺が賞味期限とかゴチャゴチャうるさいから、妻とまあケンカになるわけですよね。

ちょっとくらいなら大丈夫とか味が落ちるだけってのはわかるんだけど、それでもなんとなく嫌で…。

とにかく冷蔵庫の中身が気になる。

買い出しの後に外食がたまに続くと怖い、全部ダメになっちゃうんじゃないかって思いが自分を支配する。

ダメになってなくても食べて具合悪くなって最悪死ぬかもしれないとか謎の恐怖心がある。

 

ってまあ、そんな考えをずっと持ってたけど、今日ふと思った。

 

ダメになってたら、捨てればいい。

 

そもそも結構ガチガチの考えに縛られてるんだからダメになったら捨てようって気持ちを持ったとしても別にワザともったいない事はしないだろう。

 

だから、最悪ダメになってたら捨てればいい。

 

まあ見た目大丈夫で食べて具合悪くなるも、もう運としか言いようがないから適当にやり過ごせばいい。

 

そう思った。

 

本当はコレと違う事の方が先に思いついたんだけどあえてこっちを出した。

広い目で見ればみんな同じ事なんだけど

できないことはできないって事ですよ。

煽られても、できないものはできない。

分相応ってものがある。

それを無理にやろうとするから綻びが出る。

心に余裕がなくなる。

冷静にできることやればいいんだ。

 

そう思いました。