ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

心理学の本が面白い

落ち着ける家が欲しい。広い家を借りたい、そもそも帰るなら家が買いたい。

そんなことを思うのは心理が影響してるんですねってことが心理学の本を読んでてわかった。

欲求のピラミッドの真ん中あたりに落ち着きたい、みたいな欲求があるらしくてそれが満たされてないからそう思うとか思わないとか…。

家も欲しいけど仮に買えたとしてお金がなくなるのは不安だし、災害で家ぶっ壊れるかもしれなし、仕事が変わるかもしれないし…

まあいろんな欲求やらなんやらがあるけどこの心理学の本を読んでたら少し自分の気持ちを理解できるんじゃないかって思うようになった。

最初は、人とうまく付き合うために心理学の本を読もうって思ってたんだけど読み進めるうちに自分の気持ちがわかっていくような内容が出てきたので、結果オーライというかそもそも自分の気持ちもわからずに人の気持ちをわかろうとできるのかい?という気持ちになってきた。

すごいね、心理学。