ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

読み終わった本その1

・知識ゼロからの仏教入門

仕事の関係でお寺に行くことが増えたけど仏教や法事とか一切わからないから図書館に行って何となく借りた一冊。電車の通勤中に読んでたけど嫌にならずに読めた、すごくわかりやすかった。おかげでスイスイと読了できた。いずれまた読みたい。

・限りなく黒に近いグレーな心理学

TVでよく見るメンタリストDaIGoの本。以前AmazonのPrimeReadingで超集中力って本を読んですごく読みやすかったので別の本を探してたら見つけた。数ページの物語のような出来事の例を挙げてそこに出てくる物語毎の主人公と絡んでくる人物がどういう心理のやり取りをしてるのか解説してより良い方法やテクニックを説明していくような内容。そのままでも十分わかりやすいけど心理学の用語をわかりやすく解説してくれてる本を読んでから読むとより理解が深まるような気がした。実際以前に読んでたからか深まった気がする。面白かったから超集中力の方で紹介してた朝読書の習慣を根付かせてくれた一冊だった、読了できた。

本をよく借りてるけど読み終わった後内容をなんとなく覚えててもタイトルが頭の中から消え去るからここにメモしておこうと思った。

最近読み始めたのが

・メモの魔力

・散歩が楽しくなる樹の手帳

・伝わるモノの書き方のコツ

速読の練習を時々取り入れてはいるけど、いつまでも遅読な俺がいつ読み終わるかしらねぇ。