ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

頭すっきりDay 

【さいきんのできごと】

・お金の計算

やべーなって思いつつ放っておいたお金の計算。

新しい仕事、人間関係、精神状態、色んなものに理由をつけてとりあえず使いすぎないようにだけして計算は大まかなままにしていた。

引っ越しの際にかかった敷金なんかの余りや生活費や小遣いと称して多めに引き出したお金を年金や健康保険料や、家の網戸取り付けに費用に回したり、会社の組合費に回したりしてよくわからなかったお金を手帳を開きつつざっくりと計算してもうどうしようもない細かいところは仕方ないからその辺の余りと相殺って形にした。

本来通帳に入れるべき家賃分は若干足りないからまた下ろさなきゃだけどまあとりあえずこれでゴチャゴチャしてたお金関係がとりあえず何とかなった。

とりあえずでやってたけど自分自身変なお金の使い方はしてなかったから助かった。

この計算や手帳への管理ができるようになったのも奥さんの協力があってのことだったなって改めて感じた。

感謝(だけど奥さんがいると楽しくなって計算できなくなるから寝てるときにこっそりやった)

まあとりあえずといってもやろうと思ってた100のうち20が終わったくらいでまだまだなんですけどね。

・PSエミュレータ導入

トルネコ2を以前ハードオフで100円で発見して大喜びで買ったのだけどPSのセッティングが面倒でやってなかった。

せっかくPCあるしエミュレータいれればいつでもできるじゃんって思ってPSのエミュレータを探して導入した(上で話したようなことが山積みなのに)

本来簡単なはずなのにめちゃくちゃ手間取った。

多分機械との相性が悪かったんだろう、3つくらいダウンロードしてまともに動いたのがXeabraっていうエミュだった。

挙句かつて買ったアンドロイドに入れたらどこでもできるやんって思って試してみたけどそもそも持ってたアンドロイド(Priori2LTE)が最早更新できなくてダメだった。

それを見てた妻が使わなくなったアンドロイド(Xperia)をメルカリに出したいけど初期化できないからやってくれって言ってきたので色々試したけど以前めちゃくちゃな初期化をしたせいでロックがかかっていたみたいでちゃんとした初期化がそもそも不可能だった。

そんなこんなで道筋を大きく外れつつも導入したエミュでトルネコを楽しくやってゲームの中盤(不思議のダンジョンの一つ前)くらいに差し迫ったところでデータが消えた。

正確には、消した。

セーブしたつもりでウィンドウを閉じたらセーブできてなかった。

泣いた。

しばらくやる気が失せてたんだけどさっき開いたら面白そうに見えたのでまたやる予定。

・ロストジャッジメント

やる時間がないからって敬遠していたゲームだったけど最近また少し時間を作れるようになってきたのでキムタク2を買った。

コロナで外出れない分あのリアルな街並みを闊歩できるのは楽しみでたまらん。

・読書再開

iPadminiも購入したし読書生活再開しようと思ったけど集中が続かない。

最高に面白い本も見つけたけど集中が続かない。

以前どうやって勉強や読書してたっけ?って成功体験を思い出そうとしても出てこない。

そんな中先日図書館に行った。

引っ越し先で初めて図書館に行った。

おねえさんにカードとネット利用の登録をしてもらって閉館まで数分本を眺めた。

規模は小さいものの前住んでたところにはなかった漫画の貸し出しや音楽CDも割と新しいものがあったりしてよかった。

心理学の本が結構あったので数冊借りて帰宅した。

今朝読み始めたのが「生きる勇気」っていう本。

去年出たらしい、以前読んだアドラー心理学の本の違うやつみたい。

読み始めてて、思い出したよ。

15分なら15分って決めて読んでた、決めて読んで、記録してた。

それで飽きない対策をしてたんだろうね。

またそれを再開しようと思った。

 

今朝はなんか頭がさえて本来なら数回に分けて更新するような内容をまとめて更新した。

だって更新しないと更新しないまま忘れるからね・・・。

6時間くらいの睡眠が続いてるのが体に良い影響が出てるのかもしれない。

やっぱり睡眠は大事だね。

夜中までだらだらと何かしたくて起きてるならとっとと寝て、次の日の活力に回した方がよっぽど効率的だよね。

10時間あったとしても元気に8時間使うか無理して10時間使うかだったら前者の方がいいよね。

やっぱり睡眠は大事、今でなく後のために。

 

毎日すらすらと更新出来たら頭の中すっきりしていいんだろうな。