ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

vs爺

先日職場で掃除手伝いの爺さんと喧嘩した。

理由はなんだろ、越権行為に対しての口頭注意?

その爺さんは造園素人なんだけど片付けとか掃除とか手伝いに来てる人。

前々から指示された作業に対する文句を言ってみたり下っ端の俺の対して指示してみたりしてる人で

かつて職人だった時の気持ちが抜けない人なんだなって思ってた。

でも今はただの掃除手伝いだからね、何言ってるの?って感じ。

「こうした方がよろしいんじゃないでしょうか???」

っていう腰を地面まで低く下げた態度で親方衆に接するべきであろうに

「こうした方がいいよ」って言い放ったり「向いてないからやりたくない」って言ってみたりする爺さん。

 

まあもちろん親方衆も聞いたり聞かなかったり半ば無視してたところ矛先が俺にきた。

 

親方の指示で動いてたところ、「こう動いた方がいいよ」「こうやれ」とまあ親切で注意してるつもりなんだろうけどうるさい。

案の定無視しても面倒だから適当合わせてやってたら親方に怒られた。

目の前にいた爺さんは知らんぷり。

挙句放った言葉が「人によってやり方色々あるから」

心の中でブチギレた、黙っとけや職人外老人。

 

先日もその爺さんがいるタイミングで作業してたら始まる指示、注意。

最初はニコニコ接してたけど半ばキレてきたから

「一応親方の指示ややり方を見てやってるんですけど」

って反論したら

反論されるとは思わなかったのかその一言二言に対して肩を震えて怒り出し反論してきた。

挙句「親方達のやり方が合ってるとは限らない」「お前が雑に仕事をするせいで信用がなくなるかもしれない」と言ったような事を言ってきた。

 

爺さん経営でも手伝ってるの?

税金の仕組みもろくにわかってないし道具も雑に扱って壊しちゃったりして親方の迷惑かけてるくらいなんだからお客さんの信用なくなる以前の問題じゃないの?

 

その後二、三言葉を交わしてほぼ無視し合うようになった。

 

50歳年上と喧嘩するなんて面白いやら悲しいやら、上手く叩き潰せなかった自分に不甲斐なさを感じるよ。

同世代でも少し年上でも面倒から逃げてきた代償だなって思った。

 

多少面倒でもいざこざは解決して前に進まなきゃいけないって思った。

その低姿勢に見えるような態度で結構舐められて絡まれる機会も多いしね。

 

見てろよ舐め腐った他人共。