ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

楽/努力の特権

楽することは努力してる人の特権だなぁって運転中にふと思った。

努力って言ったって特別なことしてるわけではなくて普通に地道にコツコツとやることが努力だなって思う。

料理とかでよく時短レシピとかあるけど、あれも基本を知らないとできない事だよね。

基本を知ってるからこそ時短する方法、楽する方法を見つけることができる。

楽するって悪いことに言われる時があるけど、基本をしっかりと学んだ上での楽は効率的なものなんだなって運転中にふと思った。

本当に、ふと思った。

よく勉強する時とか無駄に時間かけて失敗したくないからベストなやり方とか調べるんだけど、そもそもその分野の勉強をまともに挑んだことがないからやり方もクソもないんだなって同時に思った。

まず、その分野の参考書なりなんなりを適当にしっかり読んでみてある程度自分で触ってみてからそういう先人が見つけた効率的なやり方とか触っていくのが正しいのかもしれないな、と思った。

 

いかにも自分が思いついたみたいな偉そうなこと言ってるけど最近よく本読んでるから多分その読んでる本の中に似たようなこと書いてあったんだろうなって思う。

こういうことに気付けるっていうのは、なんとなく財産に近い何かを感じるから先人が本を読めって言うのは非常に納得できるなって思う。

 

努力って難しいことではない、はずだから地道にコツコツやらねばなぁ。

 

本読も〜。

 

最近ちょっとゲームやりすぎた。