ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

クソ自尊心

どうも、draです。

自分が実は無駄に自尊心が高い人間なんだなってことに気がついた。
何をするにも他人にどう思われてるのかなとかこう思われたら嫌だなとか思いながら行動をしていて、このことは自分ではただ僻みっぽいって言うかネガティブなだけだと思いこんでいたけどただただ無駄に自尊心が高くて他人に悪く思われるのが嫌だってだけだったんだなってことに20数年生きてきてようやく気づいたよ。

いやーこの性格のために色々と損してきたなぁってことにも気づいたよ。

趣味にしても遊びにしてもこう思われたら嫌だな、って思って避けてきたものがたくさんある。人付き合いもね。

仕事にしても、他人にどう思われるかなとか怒られたくないなとか馬鹿にされたくないなとか無駄に思いすぎて今の自分があるわけだしね。

もう少し柔軟であればもっといい仕事にもっと早いタイミングで出会えたかもしれない。

今の仕事が良くないものって少しでも感じてる時点でまた自尊心ってやつが邪魔してるのかもしれないけど。

他人からどう思われてもいいって言う大きな心を持つべきだなって今気づけて儲けものだなぁって感じた。

身につけられるかは自分自身なんだけどね。

でもまあ、人のためとか、気を使うとか自然と色々なことができるようになった時そういうことも身につくのかなと思う。

変な方向の努力は意味がないけど地道な自然な努力が大事だなって感じた。

地道にがんばろ〜。