ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

とりあえず生活力

普段体何をするにも不安で妻に聞いたりしてしまう。

誰かに何かを言われた時、怒ったり意見を言ったりすれば良いのに受け入れてしまう。

それが一番平和だからと思い込んでる。

こういうことがあってこう言われた、って話をした時よく言われるのが

こうすればいいじゃん、とか

なんで言い返さなかったの?、とか

ほぼ絶対に言われる。

俺の態度を第三者が聞くと良いカモというかバカというか、そういう感じらしい。

しっかり主張ができないといつか痛い目を見るよ、むしろ今まで運が良かったのか気付いてないのか…、と言われる。

俺もそう思う。

主張すると言い負かされる。

まるで俺は子供のように押さえつけられる。

小さい頃からずっとそう。

主張しない方が楽。

主張すると怒られる時もある。

 

…って思ってたけど!

 

怒られるから主張を止めるんじゃなくて

なんで相手が怒ってるかって、俺に非があるなら止めればいいけど相手がわがままや無理な主張を通したくて怒ってるとか

そういうのだったらただの俺の損じゃないかって

今まで運が良くて大損はした事ないけど思い返しただけでかなり損した経験がある。

 

相手の為に怒っちゃいけないって思ってたけど怒らなきゃいけない場面もあるよなって

自分の為にも周りの為にも広い意味で必要な事があるよね。

 

生活力をつけないと…。