ドラクエって面白くて好きだった。
何が面白いってシステムじゃないかって思う。
特に好きなのはバトルシステムかな。
1は主人公1人のワンマンプレイだけど
2からは3人に増えて各々が役割を持ってる。
主人公は攻撃に特化、2人目の仲間は回復とかサポート、3人目は魔法攻撃メイン。
3からは職業を選択できるようになった。
というか最初に連れて行く仲間を決められる。
バランスを考えると武闘家僧侶魔法使いとかだけど力で攻めたいとか思うならあえて武闘家戦士僧侶とか。
知ってて2回目がこのパーティならいいけど初めてがこれだと魔法しか効かないような敵にぶつかると大変なんだけど。
その後はしばらく職業、転職って概念がなくなって、個々の個性になっていく。
4で言えば勇者はもちろんいるけど「王宮直属の戦士」は今まで力の強い戦士だし、「武器商人」は商人特有のスキル(目利きとか)を持ったキャラ、他にも「占い師」って出てくるけど占いのスキルは取り敢えずの二の次でメインは回復魔法のキャラだったり
彼らは固有の職業、特性を持っていてそれらを変えることはない。
5も同じような感じだけど今までと違うのは主人公はモンスターを仲間にできる。
モンスターがまた個性たっぷりで最終的には初期値が強いラストダンジョン周辺のモンスターを連れていけば間違い無いんだけど
最初に仲間にしたモンスターとかも中々遅咲きで強くなったりするし、そもそも愛着が湧いて中々手放せなかったりもする。
(5は結婚するけどそれはまた別の話かな)
6からはまた転職できるようになった。
しかも職業がかなり豊富。
戦士はもちろん主人公以外も経験を積めば勇者になれる。
システムで言うと、その選んだ職業で戦闘の経験を何度も繰り返すと⭐︎が貰える(初めは⭐︎1つ)
星が8個でマスターした事になる。
せんし⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
ステータス画面で⬆︎の様になれば戦士はマスターしたってことになる
マスターしたら他の職業に転職してまたマスターを目指す。
これはただマスターするだけじゃなくて、そのここの技とか魔法を覚えたまま転職できるしマスターした組み合わせ次第で普通職より上の上級職に転職できたりする。
このシステムがとても面白い。
例えば、普通職の戦士を極めてもう一つ武闘家をマスターするとする。
そしたら上級職のバトルマスターに転職出来る様になる。
バトルマスターは名前の通り攻撃に特化した職業で普通職よりも力が強くなったりする。
技も強力なものを覚えていく。
そんな上級職も何個かあって、その上級職を3つマスターすると勇者になれたりする。
そこまで行くともう大体敵なし。
これで大変なのはここのキャラをどうやって転職させていくかなんだけどそれは置いておいて。
もし俺がこのゲームの世界の様な⭐︎が貰えるとしたら
販売員⭐︎⭐︎⭐︎
引っ越し⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
電気点検⭐︎⭐︎⭐︎
塗装屋⭐︎⭐︎⭐︎
造園⭐︎
こんな感じになる。
軽い飲食店やドラッグストアで接客、販売員をやってた経験は長かったけど奥が深いし触っただけの様なものだから⭐︎3個。
引越し(と言うか荷物運び)これはライフワークじゃないかくらい楽しくやってたので⭐︎6個くらいかな、上には上がいたしマスターには至らない(結局バイトだし)
電気点検って書いたけどエレベーター屋さんは期間短かったけどすごく楽しくて知識もハイペースで詰め込めたから⭐︎3個。
塗装屋は期間短かったし大して身につけられなかったけど個性豊かな先輩達に色んな分野を育てて貰ったので総合して⭐︎3個。もし1人きりや上司1人だけの会社なら⭐︎1.5くらいだろうね。嫌だったけど優しくしてもらえてたしなんだかんだ恵まれてた。
造園屋は始めたばかりの職業。
これは⭐︎8個にしたいなぁ…。
でもこう書き連ねて見て思うのはどれ一つ抜いても今の自分の能力はないなって事。
販売員の経験がなければ今よりも人と喋れないし(今も対人スキル酷いけど)
引越し屋の経験が無ければ力もついてなければ多少の度胸もない。(前も先もだけどたくさん失敗した)
エレベーター屋さんは電気や機械に対する抵抗を無くしてくれたし一般の会社の在り方を教わった。(たくさん怒られた)
塗装屋は思い切り職人の世界の経験をさせてもらった、人によってやり方が違いすぎて先輩によって作業方法を変えないとすごく怒られる(個性豊かすぎて泣きそうになった)塗料の扱いや知識も身についた。
多少の対人スキル、力や度胸、電気や機械への考えて方、塗料の知識。
これらはまあこの先も絶対使っていくものだと思う。
普通にお喋りな人なら最初なら器用な人ならDIYレベルで到達してしまうものかもしれないけど死ぬほど不器用な自分にとって見たら地道に研いだ武器であり宝みたいなもので一生使っていくし
自分の意思で開いた道だから極めずとも徐々に⭐︎は増やせると思う、と言うか増やしたい。
なんか長くなってしまったけど最近ちょろっとテレビゲームをやらせてもらったり休み時間に好きだったブログを読ませてもらったりと
仕事と生活に慣れさせてもらって多少の余裕が出てきた事で以前みたいに頭の中をスッキリさせる文章が書ける様になった。
自分の周りにいる人には、優しく長い目で見てもらってるのもあると思うし正直試されてるのもあると思う。
今までの無駄に気持ちだけ尖ってた自分は卑屈さと謙虚さを混ぜてしまってたけど
ちゃんと先人に倣って感謝と謙虚さを強く持って生きたい。
奥さんにはよく偉そうだなって怒られるけど…態度も改めよう。
あー、なんかスッキリした、これが遺書にならないといいけどってくらい。