ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

成長?気づき?帰省本能の進化

今回入院してみて、今日感じた事だけど家に帰らなきゃいけないって固定観念に囚われていたって事。

外にいるのは辛いから、家に帰りたい、家が一番幸せな場所だから早く何に差し置いても帰ろうって感情は自我を認識してからずっとあったんじゃないだろうか。

それで家に帰ってきても落ち着かない日があったりすると調子が悪くなる。

それは固定観念のせいじゃないかと思うようになった。

 

入院して家を離れた。

入院は初めてだし、ひと月近く家に帰らなかったことって今までの人生ではほぼ無い。

せいぜい二週間。

まあ病院に慣れたっていうのもあるけど、家以外の場所で落ち着いて過ごせるのは初めてかも。

 

これからは無理して家に帰らなくても精神的に大丈夫そうだな。