ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

お年玉。

あけましておめでとうございます。

良い年なのにおじさんからお年玉をもらった。

そのおじさんはばあちゃんの家の前に家を建ててばあちゃんとほぼ一緒に住んでるような感じ。

親父が正月とかお盆に実家に帰るときよくついていったんだけど

最近はバイトが、とか理由を付けていってないのね。

去年もお年玉を親父経由でもらって電話でお礼を言った。

もうお年玉もらう年でもないからいらないよって親父に言ったのか

直接伝えたのかは忘れたけれど

なぜか今年はくれなかったばあちゃんはまあ気兼ねなく、ありがとう!で済むんだけど

なぜか今年もくれたおじさんは口数が少なく小さい頃からあまりしゃべった事がない。

雰囲気は親父と全然変わらないから親父と別人という違和感を感じない変な違和感を感じるから

敬語を使うのも違和感だしタメ口を馴れ馴れしくきくのも何か違う。

電話したんだけど、最初はおばさんが出て、新年の挨拶をしたらすぐ代わってくれて

最近こないじゃん、とかいつくるの?って話をされたんだけど

俺のこの気まずいし慣れない感じを感じ取ったのか

すぐ話を切って電話を切ろうって空気が伝わってきてすこし寂しくなった。

お年玉、いとこに子供ができたら少しずつで良いからあげなきゃなあ、親父経由ででも。

今年は甥と姪に本当に気持ちで1000円ずつあげたんだけどね。

でもいとこの子供って、何になるんだ?