ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

母方の祖母の葬儀

どうもdraです。

話は突然ですが、先週母方の祖母が亡くなりました。

今日はそんな祖母の葬儀の話です。

あんまり楽しい話ではないですね。

祖母はずっと寝たきりでここ半年は意識もあったりなかったりだったので亡くなった話を聞いた時は

「そうかぁ」とだけ思った。

そのあとすぐに

「葬儀はいつかな?」と思ってた。

祖母が亡くなってすぐに母は病院に向かった。

俺は葬儀の時に顔が見れればいいかと思ってたので特に行こうとは思ってなかった。

母が普段飲んでる薬を忘れたというので病院まで持って行った。

その時に祖母を見た。

祖母は口が半開きだった。

母とちょっとかわいそうだねって話をしてた。

でも、苦しんで亡くなったという感じではなかった。

しばらく母と一緒に祖母を見守ってたんだけど

今まさにご飯を食べようって時に電話があって病院に来てからなにも食べてなかったのでとても空腹だった。

そのあとすぐ家に帰ってカップ麺を食べた。

食べてすぐ母から電話があった。

「祖父の家に集まって葬儀の話をする」とのことだった。

自転車で祖父の家に向かってしばらく待っていると葬儀屋がきた。

じいちゃんを中心に葬儀の話を進めてた。

大体これくらいかかりますよって話をするために

葬儀する場所が必要で

火葬する場所が必要で

お経をあげる人が必要で

葬儀の時に贈る花が必要です。

ってまあ必要なこと、ものの話を大雑把に聞いてたから覚えてるのもこんな感じだけど葬儀屋はこんな感じで言ってた。

で、その葬儀する場所、火葬する場所が混んでいてすぐに葬儀ができませんとのことだった。

葬儀ができる日がなんと一週間後だった。

亡くなったのが17日で葬儀できる日が25日。

長いなぁとみんなが思ったと思うけど混んでるなら仕方ないなと思ってた。

葬儀屋も申し訳なさそうだった。

じいちゃんはお通夜をやらず告別式だけやると言っていた。

人もそんなに呼ばなくていいね、という話だった。

そんな感じで話し合いは終わった。

すぐに葬儀ならバイトも休まなきゃだよなって思ってたけど

そんなに間が空いてしまうなら何もしてないのも手持ち無沙汰だなって思ってたのでバンバン仕事を入れた。

本当は何もしてないのがいいのかもしれないけど。

そんな感じで少しモヤモヤしたまま一週間過ごして

今日ようやく祖母の葬儀をした。

車で親戚と家族を葬儀式場まで送って

葬儀が始まって焼香とかして終わったら

祖母を霊柩車に乗せて火葬場までバスで移動して焼き場に祖母が入っていった。

霊柩車~火葬場まで、これを出棺というのかな?

火葬してる間約1時間に昼食を食べた。

その際の献杯は、家族にお前がやれと言うので、自分が合図を取った。

当たり前だけど慣れてないからぎこちなかった。

「ご唱和ください」とかいえばよかったんだけど

思うより先に気付いたら「献杯!」って言ってた。

焼香の時の礼も教えてもらったのに間違えてたし。

いい大人なのに恥ずかしいね。

そんなこんなで火葬が終わって骨上げが始まった。

火葬されて骨だけになった祖母の骨をみんなで箸を持って順々に骨壷に入れて行った。

ずっと寝たきりだったのと元々骨が弱かったというのがあったのか骨は結構スカスカだった。

家族が一通り骨壷に骨を入れたら後は葬儀屋の担当の人が骨を全て骨壷に入れていた。

それが終わって火葬場から葬儀式場に戻って、これにて終わりになりますということで式が終わった。

祖父の家に戻って骨壷と位牌、写真を仏壇に置いて家族みんなで線香をあげて解散になった。

俺は車で親戚を駅まで送るまで任されたのでとても疲れた。

この後は四十九日でそのあとお墓に行くのかな?

そんな感じで意外とあっという間に終わった。

中々あることじゃないし、またいつか自分の役に立つかもしれないと思って

大まかに覚えてるうちにブログに書いておきたくて書いちゃいました。

とりあえずここ最近の忙しいものはすべて済んだのでまた明日からのんびりブログ更新します。

役に立つといいなぁ。