ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

冬の電気代が少しお得?に感じる話。

こんにちは、draです。

 

寒くなりましたね。
ついこの間までまだ暑いのかよとか言いながら屋外で作業していましたが...。
びっくりするくらい寒くなりましたね。
毎年冬は極力暖房をつけずに重ね着をして過ごしていましたが
もうダメです、ハロゲンヒーター使いました。
電気代ケチってるせいかもう喉痛いですからね。
これ絶対冷えからくる体が弱っての喉の痛みですよ。
そんな無理してまで電気代ケチることは無いです。

しかし、なんで電気代をケチるかって冬の電気代は高いからですよね?
(当たり前のことけど笑)
でも電気代って1日1日は大したこと無いんですよね。
(ストーブ一つにしても十数円〜とか?)
次の月に前の月の電気料金が来た時にびっくりするんですよね。

「アレ?こんなに!?」

みたいなね。

 

なので

「暖房をつけるたびに100円を貯金する」

っていう斬新な方法を思いつきました。
単純だけどこれって結構いいと思います。

まあ電気代ってやつは日常生活の中で、切っても切れないやつですよ。
(電灯、テレビ、スマホの充電、パソコン、その他いろいろ)
だけど暖房って大抵冬しか使わないですからね。
その暖房代だけでも使うたびに貯金。
そして支払いの時にその貯金分を出せば、あら不思議。

いつもの支払いと同じだ...。

まあ。
当たり前のことなんですけどね。
夏の冷房も同じことして使ってましたけど
やっぱり9月の支払いとかびっくりしましたからね。

あら高い!

でも大丈夫!

100円貯金があるからね!

なんてね。

1日100円以下の暖房代なんて日もあるだろうし
100円以上ならその都度150円200円貯金すればいい話だし
もしかするとそれで電気代ほとんど払えちゃうかもしれない。

ものの支払いや見方を変えれば少し幸せになるなぁって話でした。