ブログ屋寿司

がむしゃらにブログを更新しています。

知人の引越しを4回手伝った実績

最近、中学時代の友人から

「◯日って空いてるかな?」

っていうLINEがときどき届く。
これは遊びや食事のお誘いではなくてお引越しの手伝いをしてくれというお願いの前だということに5回目ともなれば気付くに容易かった。
引越し、全然いいけどね。
一人暮らしの引越しくらいなら全然楽だし。
ただ、この空いてるかな?という多少の期待を持たせる言い方はどうかと思う。
引越し手伝ってもらいたいんだけど〜っていう話の入りだと断られる可能性の方が高いから、はじめに空いてるかどうか聞いて空いてたら誘って断りづらくする、という手法なのでは?と思っちゃう。
思いこみかもしれないけど。
ちょっとガッカリする、けどまあ頼られたら嬉しいから手伝っちゃうんですけどね。

こうなったら知り合いの引越しは全部やってやろうじゃないか。

そんな風に思った。